プロが教えるわが家の防犯対策術!

電圧の強さを確かめる方法を教えてください
出来れば電圧計とかじゃく、身近に用意できるもので確かめられるのがあれば、教えてください

A 回答 (7件)

電圧計(テスター)じゃないと無理でしょう。

• 0

その電圧が直流か交流かによっても話が違ってきますし、その電圧がだいたいどのくらいのレベルなのか(1mVなのか、1Vなのか、100Vなのか、10kVなのか…)でも話が違ってきます。

さらにどのくらい正確に測定したいのかにもよります。

AC100VなのかAC200Vなのか、どっちなんだい?という程度の見分けなら、大胆な電気工事のおっちゃんであれば、親指と人差し指にツバをつけて両指を電圧のかかっているところを触り、ビリビリと指が感電する程度で判断する人がいます。両指の間に電圧をかけるだけなら(100Vか200V程度なら)感電した電流は心臓を流れないので、命に別状はありません。
    • 0

何を計測するのか、それ書いてなければ答えようがないよ。

• 0

高い電圧なら放電したときの火花が飛ぶ距離で大体の電圧が分ります。

1万ボルトあたり約1センチです。
静電気以外では絶対に試さないで下さい。危険です。
    • 0

無いですよ。

テスター買ってください。
    • 0

電圧計以外にはありませんよ。

中学生の頃手で触って感電した人がいました。
電気を甘く見てはいけませんよ。
    • 0

「静電気」なら、「髪の毛」や「ちぎった紙片」などを吸い付けることで調べられるかもしれませんが、湿気の多い夏場では難しいかも。

かなりの高電圧なら、尖ったものを近づけて「放電」させることで検知できますが、微弱電圧では無理でしょう。

流れる電流なら、方位磁石を近づけると感知できます(電流の磁化作用を利用。これが「電流が磁気を作る」ことを発見したエルステッドの方法ですね)。
ただし、「流れていない」電圧だけだと、それで何かを動かすのはなかなか難しいです。(#1さんの「テスター」も、微弱電流を流してその電流を測定しています)
    • 0