アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【turborinux6.0】に【MySQL3.23.30-gamma.tar.gz】
をインストールしようとおもいマニュアル本を一つ買い、インストール
してみました。
ところがインストールを終え、動作確認のためにMySQLをたちあげ
ようとすると下記のようなエラーメッセージが出てしまいます。
下記を参照して下さい。
--------------------------------------
#,/bin/mysql
error 2002:cant connect to local MySQL
server through socket '/tmp/mysql/,sock'(111)
Broken pipe
--------------------------------------
なぜなのかは解りませんでした。
自分が怪しいと思う心当たりがあります。
この行動をする前に違うバージョンのMySQLをダウンロードし、
インストールをしました。
しかしパスワードを聞かれる事になりました。
そのパスワードが解らずアンインストールしようとしました。
ところがアンインストールするためのパッケージ名が解らず
そのままの状態になっています。
その後違うバージョンのMySQLをインストールしました。
ところがやはり動作確認をした所、上記のようなエラーメッセージ
が確認されたためもう一度、違うバージョンをインストール(現在の状態)
したのです。

・アンインストールをするためのパッケージ名
・エラーを解決できる手がかり

を探しています。
どうかどうしょうもない奴ですが、こんなぼくに救いの手を出して頂ける
方おりませんでしょうか?

よろしくお願いします。(汗、涙)

A 回答 (2件)

ktermなどを実行してコマンドラインから

% rpm -qa | grep -i mysql

等とすればパッケージ名はわかると思います。
    • 0

MySQL を使っている訳では無いので、もしかしたらトンチンカンな事を言っているかも知れませんがご容赦下さい。

MySQL も他のDBソフトと同様にクライアントプログラム(ユーザーとDBの間のプログラム)とサーバプログラム(DBとOSの間のプログラム)から成っていると思います。

mysql と言うプログラムはクライアントのプログラムで、問題のエラーは、サーバプログラムが立ち上がっていない為に起こっているのではないでしょうか?

MySQL のサーバプログラム(safe_mysqld?)を立ち上げてから mysql を起動すると上手く行くと思います。

エラーメッセージにに対する解決法が乗っているURLを付しますのでご参照下さい。

参考URL:http://www.softagency.co.jp/mysql/Manual/html/ma …
    • 0