dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

車で右左折のうちどちらが多いか?

A 回答 (9件)

左折が多いかな、私的な話ですが立ち寄るお店は出入りしやすい左側のお店を選びます。


たとえ右側に目的と同じ店があっても、出入りの事を考えると面倒なので通過します、郊外の空いている道路だと話は別ですけど。
    • good
    • 0

左折だと思います。



ミステリーショッパーとかの調査の仕事とかには、「店舗には必ず左折侵入してください」と
注意書きがされています。

一般的に店舗の設計では、道路を道なりに走ってきた人が左折で侵入するという設計をされて
いたりします。

この為、会社で働くサラリーマンとかが、どこかの得意先とかの店舗に行くという場合、
1つ交差点を通り越した後とかに転回して、Uターンして戻る形で店舗に向かい、その入り口から見た
看板とか、のぼりとかを見たりして、お店が繁盛しそうかとかをチェックしています。

お店とかの経営戦略とかでは、「下り車線側にあり、福岡市で働いた人が郊外の家に帰る道の途中に
左折侵入できる側にお店を構えてあるので、繁盛しそうだ」という風に、左折侵入する道の通行量とか
をみたりしていると思います。

また、道によっては、片側1車線とかの道路で、わざわざ右折しますと、後続車とかに迷惑となる
というケースもあるので、基本としては左折を中心に意識される人の方が多いので、左折が多くなる
と思います。

一生貧しい人生を送る人とかって、自分の歩いている後ろの人のこととかを考えないので、貧しい
人生となるといわれているコンサルタントもいたりします。

車も基本は同じで、ただ自分が走りたい道を選び、後続車のこととを考えていないような人も珍しく
もないかと思いますが、結構いたりすると思います。

私は大学出た時に入社した会社で、黒塗りの車の運転を頼まれることがありました。まあ、どこの会社
でも役員でも同じかと思います。

1つ気をつけていたのは、どこかの企業の自宅とかに行く時とかに、「後続車がありますので、1つ先
で転回します」とかよく言っていました。
    • good
    • 0

出発点から、目的地、元の出発点へ、この全行程が右周りか、左周りかによります、市街地などではたいてい右折、または左折ですね、郊外では道路自体のカーブがありますが。


全行程右回りでは、右に360°進路変更したことになります。
極端な例では、すべて直交の交差点だと、右折が4回だけ多くなります。
    • good
    • 0

おそらく左折でしょうね。


少なくとも左折禁止の交差点と右折禁止の交差点では圧倒的に右折禁止の方が多いでしょう。
したがって、左折したくても左折できないことよりも右折したくても右折できないことの方が多いので、
左折が多くなると想像します。
    • good
    • 0

右折が少数派でしょう!


右折レーンが長くて驚いたのは、
環八⇒国道246 100m以上あるから。

田舎者の意見です。
    • good
    • 0

坂道の上りと下りのどちらが多いかという質問と


同じです
    • good
    • 0

ナビを使わなければ、半々ですね。

基本的に行きと帰りは同じルートですから、往復ではちょうど半々になりますので。。
一方通行のところだと、多少は、違ってきますけどね。
複数の目的地があり回るような場合でも、ほぼ半々ですね。

今までのトータル的な右左折の回数は数えていないから分からない。

ナビも若干だが左の方が多い傾向にありますね。
確かヤマト運輸さんは、左折が基本みたいですけどね。
右折よりも左折の方が確認がする情報が比較的少なく安全に回れますから。
    • good
    • 0

左折かなあぷん どっちもかなぷん

    • good
    • 0

ナビに従うと【左折】ですよね。

安全だから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!