プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、P検3級とMOUSの受験を考えているのですが、この二つでしたらどちらからチャレンジするべきでしょうか。
MOUSは専門的なイメージがあるのでまずP検か、と思ったり、P検は範囲がやたら広いよという噂をネットで読んだり…周囲に受けたことのある人がおらず、最初のステップとしてどちらが適当なのかよくわかりません。
ご存知の方や、実際に受けたよ、という人、アドバイスください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

Microsoftのあるソフトについて受けるならMOUS


http://mous.odyssey-com.co.jp/

パソコン全体についてならP検3級
(一太郎や1-2-3も使えます)
http://www.pken.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問を投稿してすぐに意見を頂きありがとうございました。
私の書き方が足らず目的がわからない質問分になっていて
失礼しました。

仕事を通じてパソコンを使い、普通の文書・表作成程度なら
出来るようになりましたが、会社の中の業務だけのことなので
一般的にどのくらい力があるのか、また偏った部分を勉強しなおして、
形として残る資格をと考え、第一のステップとしてP検とMOUSを考えて
います。
ワードとエクセルを良く使うからMOUS、とも考えられましたし、
かなり長くパソコンを使っている事から考えればP検という風にも思い、
まずはどちらに絞ったらいいのかを質問したかったのですが、
最初の質問文であまりにも内容を省いてしまいました。

この質問は締め切って、またお聞きしたいことがあれば新しく質問させて
頂こうと思います。まとめたお返事で失礼します。

お礼日時:2001/07/03 01:03

P検3級とMOUSは内容が全く違いますから、受験の目的によって、順番が決まると思います。



仕事などの実務でワード・エクセルを生かすならMOUSで、パソコン技術ならP検が先だと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問を投稿してすぐに意見を頂きありがとうございました。
私の書き方が足らず目的がわからない質問分になっていて
失礼しました。

仕事を通じてパソコンを使い、普通の文書・表作成程度なら
出来るようになりましたが、会社の中の業務だけのことなので
一般的にどのくらい力があるのか、また偏った部分を勉強しなおして、
形として残る資格をと考え、第一のステップとしてP検とMOUSを考えて
います。
ワードとエクセルを良く使うからMOUS、とも考えられましたし、
かなり長くパソコンを使っている事から考えればP検という風にも思い、
まずはどちらに絞ったらいいのかを質問したかったのですが、
最初の質問文であまりにも内容を省いてしまいました。

この質問は締め切って、またお聞きしたいことがあれば新しく質問させて
頂こうと思います。まとめたお返事で失礼します。

お礼日時:2001/07/03 01:03

範囲の広い狭いではなく。



どういう知識を身につけたいのか。
何を勉強したいのかによって、どちらを先に受けるかが決まってきます。

そこらへんが、書いてないので
どちらを受けても良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問を投稿してすぐに意見を頂きありがとうございました。
私の書き方が足らず目的がわからない質問分になっていて
失礼しました。

仕事を通じてパソコンを使い、普通の文書・表作成程度なら
出来るようになりましたが、会社の中の業務だけのことなので
一般的にどのくらい力があるのか、また偏った部分を勉強しなおして、
形として残る資格をと考え、第一のステップとしてP検とMOUSを考えて
います。
ワードとエクセルを良く使うからMOUS、とも考えられましたし、
かなり長くパソコンを使っている事から考えればP検という風にも思い、
まずはどちらに絞ったらいいのかを質問したかったのですが、
最初の質問文であまりにも内容を省いてしまいました。

この質問は締め切って、またお聞きしたいことがあれば新しく質問させて
頂こうと思います。まとめたお返事で失礼します。

お礼日時:2001/07/03 01:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!