プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【胃腸科クリニックの仕事について】

胃腸科クリニックで医療事務をされている方、ご経験がある方、
仕事の内容や、お仕事されていて思うこと(大変だとか比較的楽とか…)を教えて頂けませんでしょうか?
その他、何でも"ウチのクリニックは~"という情報がありましたら教えて頂けると嬉しいです。

ちなみに自宅から近い職場に通うことは
いかが思われますか?
※徒歩10分くらいです。

あと、クリニックで昼休み60分って少ないですよね?


多くの情報、教えて頂けると嬉しいです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

胃腸科の小さなクリニックで医療事務をしていた事があるので回答させて頂きます。



内視鏡検査があるので、朝はバタバタですが、午後からは暇でした。

私が働いていたクリニックは少人数で働いていたのでナースは90分休憩があるのに、なぜか事務は30分だけでした。
午前診と午後診との間が2時間しか空いていないので、昼の休診時間の電話番や午後の受付や、待合の掃除などがあり、忙しい時は休憩なしでした。

事務が2人だったのでレセプトの残業は遅い時は夜の11時くらいまでやってました。残業代なしでした。
しかも、院長の母親が事務長のクリニックだったので、高齢の事務長のワガママがひどく、家政婦的な事もさせられてました。
10年以上勤務しているナースはワガママで事務イジメが趣味みたいでした。

入ってみないと分からない事が多いですが家族経営のクリニックって本当に事務はただの安い給料で使える奴隷としか思われていないところもあるので気をつけて欲しいです。

職場から歩いて3分くらいのクリニックで働いていたのですが、独身の一人暮らしだったので特に問題は無かったし通勤時間が短縮できてラクでした。ただ、患者さんにはよくスーパーとか道で会いました。
制服を着ていなくて髪型もアップにしていないと意外と向こうには気が付かれないのでこっちも患者さんに自分から話しかけることはしませんでしたので、特に問題はありませんでした。
    • good
    • 1

先生が良かったら少々は我慢できるかなぁ。

    • good
    • 0

クリニックにて働いています。


仕事内容としては医療事務はレセプト業務・受付・会計・クラーク(医師によってはですが。)・院内掲示物の作成・シフト作成・カルテ管理・診療補助業務等多岐にわたります。

当院では往診をしていたりするので運転・往診中のカルテ作成・会計は医療事務の仕事です。

自宅から近い職場に通うことについてはそれぞれ意見が分かれると思います。例えば、ご結婚されてお子さんがいる場合、学区内である事よりお知り合いが多く来られます。自分が知らなくても相手が知っている事も多くあります。それを良しとするかどうか。

クリニックで午前診と午後診の間3時間空く事はよくありますが、休憩時間が短い60分の場合、昼の休診の間に何か別業務があるということで、シフト制にしているんでしょうか。当院では昼休憩の時間に往診に行ったりしますので、その間出ると、退社時間は早くなりますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
以前勤めたクリニックは昼休み120分あり、みんなゆっくり休めました。
中に入ってみないと働き方等わからないので悩みます。
あまりにも近いのは本当のところ微妙なのですが求人がなく選ぶまでいかないくらいです。
勇気がなかなか出ません。
早く働かなくてはいけないのに…。

お礼日時:2017/08/09 11:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!