アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

建設業の職業で、事務系の仕事ってありますか?

質問者からの補足コメント

  • 事務でも、細かいことを教えてください!!

      補足日時:2017/12/06 18:22

A 回答 (3件)

どんな業種の会社であっても、事務は何かしらあります。


ただ、小さい会社ですと、営業事務であれば営業が行ていたり、総務事務とした雇われた方が経理も営業事務も、何でも行う場合もあります。
ですので、募集が必ずあるわけではありません。

建設業の事務職を目指すのであれば、建設業経理検定2級を目指してはいかがですかね。
公共事業などを行う建設会社や土建会社などでは、入札の際の会社の評点でいろいろとあるようで、その中でも社内の公認会計士等の人数での評点があります。建設業経理検定の合格者もそれ相応の評価があると考え、経理担当者以外の人にも取得を求める会社も多いはずです。社内で研修や取得のための費用をかけずに採用者が取得していれば、会社としてはメリットでしょう。
経理での就職を考えていなくても、簿記会計の知識は役立つものだと思うのです。
ただ建設業経理検定2級以上の合格である必要があり、この2級というのは日商簿記2級に相当します。ですので、目指すのであればあわせて日商簿記2級の取得をおすすめします。経理などでの就職を考えた際に、県sつ関係以外の会社ですと建設業経理検定は評価されにくいからです。

設計等の補助などであれば、他の回答にもありますようなCADのノウハウもあったほうがよいでしょう。
事務職は何でもできる方が重宝されますので、パソコンなどはできて当たり前だと思います。いまどき手書き事務なんてものは少ないですからね。業務用ソフトはさすがに個人で手に入れられませんが、最低でもエクセルやワードあたりはできているとよいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

細かく教えていただきありがとうございます!やはりそういうのは大学へ進学した方がいいのでしょうか?

お礼日時:2017/12/09 01:53

#1です



CADできると便利ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
色々補足してしまってすいませんでした!!

お礼日時:2017/12/07 12:56

建築会社の事務ならありますよ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!