アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この英文
SVCのCはsittingで
surrounded以外がsittingを修飾しているのでは無いのでしょうか?

「この英文 SVCのCはsittingで 」の質問画像

A 回答 (4件)

あと、surrounded ~の部分は、


いわゆる準補語とか疑似補語とも言われるものです。

つまり、普通に SVC と分類されるような動詞以外で、
SV の後(SVO や SVOO の後でもいいです)に、
主語の状態を表し、補語のような役割を果たすものを言います。

たとえば、marry は普通、SVC になりませんが、
marry young「若くして結婚する」、
同様に、die happy「幸せな状態で死ぬ」

一見、動詞を修飾する副詞になりそうで、補語で用いる形容詞となります。

come running「走りながら来る」
sit surrounded ~「囲まれて座る」
など、分詞でも準補語になります。

辞書によっては、動詞によって、このような準補語も、普通に補語としているものもあります。
ジーニアスは marry や sit のこういう表現も SVC としています。

むろん、come などは「~になる」の意味では普通に SVC であり、
stay なども、「~のままである」の意味では SVC となるなど、
普通の SVC と準補語の境目はあいまいです。

よく使われる手で、単純ではありますが、
動詞を be に置き換えて文が成り立てば SVC と言っていい。

とにかく、動詞を修飾する副詞っぽくも、主語の状態を表すものです。
ただ、主語の説明というよりは、主語がその動作をする際の状態。

わかりやすい例として、
We arrived safe and sound.
無事に着いた。
この「無事に」って、到着という動詞を修飾するというより、
到着した時の主語の状態。

もっとも、surrounded とか、running などは分詞構文と説明することも可能です。
come running など、「~しながら」と訳す点からも。
本来、分詞は形容詞的でありながら、分詞構文になると副詞的とされるので、
surrounded ~は sit を修飾で間違ってはいないです。

もっとも、分詞構文は副詞的、という一般的な説明も私にとっては怪しいものですが。
    • good
    • 2

まず、学校文法での文型では、進行形は文型に影響しません。


That's interesting. のような完全に形容詞になった分詞は別ですが、
He is playing tennis. は He plays tennis. と文型は同じ SVO とします。

He is running. のような場合に、上の That's interesting. と同じように、
SVC と言えなくもないですが、
He is playing tennis. となると、tennis の扱いに困ります。
まあ、分詞句という発想で、playing tennis まとめて C だとすることも可能です。
実際のところ、進行形では文型は問わない、と言ってもいいかと思います。

結局、文型というのは考え方次第なので、進行形の be も普通の be と同じように、
さらに、分詞は形容詞、みたいな感じで SVC とする考えもあります。
しかし、普通には進行形の be は助動詞扱いということになります。

単純には助動詞の後は原形、ということになりますが、
実際には、助動詞の後は非定型動詞(主語や時制によって形の変化しない動詞、いわゆる準動詞)
であり、原形も原形不定詞として含まれますし、分詞も含まれます。
だから、have +過去分詞の have や、be +過去分詞の be も助動詞となります。
    • good
    • 1

この文型は上記にあるように、S(主語)V(動詞)C(補語)ですが、


最初の3語で文章としては形が出来上がっています。すなわち、
She was sitting.
でS+Vの第1文型(She sits.)の過去進行形です。
2文で考えると以下のようになりますね。
She was sitting. She was surrounded by her grandchildren.
この2文をまとめると、質問文の1文になります。
過去分詞であれば、彼女は~されて…する(した)と受動態になります。
sit, lie(横たわる), stand(立つ), seem(~のように思われる), feel(感じる),
remain(~のままでいる), etc. などの動詞が用いられます。
文章の surrounded以下が、彼女がどうされた状態で座っていたかを表しているため、主格を補う語(主格補語;SC)と言う形になるのです。
    • good
    • 1

was sittingがVで、surrounded以下がCです。


surrounded以下がwas sittingを修飾しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

was sittingがVなのですか??!( ゚д゚)彼女は座っているの部分がSVCの第二文型だと思っていました

お礼日時:2017/08/07 23:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!