アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Illustrator10(数字のもの)とIllustrator CSというのがありますが、後者は、10の次のバージョンであり、基本的に互換性のあるものと考えてよいですか?
ウィンドウズ用とマック用というのがありますが、ウィンドウズ用(PCもウィン)のもので作ったデザインをマック用(PCもマック)のもので、作業することは、問題ないですか?

A 回答 (3件)

>互換性のあるものと考えてよいですか?

互換性はあります。
ただし上位互換なので、10のデータはCSで開けますが、逆は基本的にできないと思っておいたほうが良いです。

>ウィンドウズ用(PCもウィン)のもので作ったデザインをマック用(PCもマック)のもので、作業することは、問題ないですか?
Win版とMac版間の互換性はあります。

問題があるとすればフォントですね。
Win版でデータを作る時に、Macに無いフォントを使った場合はMacでは同じフォントで修正等できません。

例えばWin版でMSゴシックで作った部分は、Mac版でMSゴシックでは作業できません。MacにMSゴシックがインストールされていないから当然ですね。中ゴシックなどの他の書体に置き換えるしかありません。

参考URL:http://support.adobe.co.jp/faq/qadoc/spitz.nsf/0 …
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
参考になりました。

#2です。

>確認ですが、このIllustrator とは、CSのことですよね?

言葉が足りませんでしたね。そうです。CSです。
    • 0

試しに今Illustratorを起動してみたら、起動画面に11.0.0と出てます。

完全に、10の次のバージョンですね。

互換性についてはよく言われていることですが、完全とまではいえません。異なるバージョン間でファイルをやりとりしていると、けっこうトラブルが発生します。

他のPCと作業を共有するのであれば、同じバージョンのものの使用をお薦めします。

この回答への補足

「試しに今Illustratorを起動してみたら」・・・確認ですが、このIllustrator とは、CSのことですよね?

• 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
よく分かりました