アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

動画撮影について、安い4Kカメラよりも良い2Kカメラで撮った方がアップコンバートなどで結果的に綺麗な4K動画が得られるということですが、その違いがよく分かりません。
現在の民生機において、その区別はどの辺にあるのでしょうか?

A 回答 (6件)

他の回答者と同じ事を別の言い方で説明します。


DVD と BD(又は2k放送)の画質の違いと同じです。
DVD(720x480)を2k(1920x1080)テレビで視聴しても、画面一杯に映ります。
これが、アップコンバートです。

即ち、アップコンバート=引き伸ばし です。
で、単純に引き伸ばしをするのではなく、色々な補正(補完)をしていて、
解像感を上げているのが、超解像と呼ばれる技術です。

各メーカーは、超解像が優れている(結果的に綺麗な4K動画が得られる)ような
宣伝をしていますが、実態は、無いよりはマシな程度で、
4k動画に(解像感は)遠く及びません。

先にDVDを例に挙げましたが、DVDを再生してBD(2k放送)と同じ画質に見えますか?
解像度の低い映像であって、BDに遠く及ばない映像になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います。
店頭の4Kテレビ(VIERA)でFHD動画を見ましたが自動補完されて2Kよりもだんぜん綺麗に見えていましたよ。

お礼日時:2017/08/10 01:01

>過去に2Kで撮って撮り直しのきかないFHD動画をアップコンバートして4Kと同質の動画を作ることは出来ますよね。



出来ません。アップコンバーは、4K環境で再生出来ますが、解像感まで4Kになる訳ではありません。画質は、あくまで2Kです。
簡単な話、拡大コピーは元原稿の解像度を超える事はありません。それと同じ事です。
.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
補完されることで2Kが4Kに近い画質になるのは事実のようですね。

お礼日時:2017/08/10 01:05

アップコンバートで2Kが4K画質になる?


そんな、上手い話がは世の中にありません。4KTVの解像度に合せ補完処理しているだけですから精細感は2Kのまま。

静止画にしろ動画にしろ画質は、イメージセンサーのサイズに正比例。
同じ画素数なら、一つ一つのセル面積が大きいほど沢山の光を取り込めるので、諧調豊かでダイナミックレンジの広い絵が撮れる。

要するに、シアター並みの高画質動画を欲すれば、カメラ等の機材にも相応の投資が必要と言う事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
過去に2Kで撮って撮り直しのきかないFHD動画をアップコンバートして4Kと同質の動画を作ることは出来ますよね。

お礼日時:2017/08/08 22:15

回答2です。


私の回答文を改めて読み直したところ、決定的な誤りがありました。
4Kは2Kの2倍のデータと書きましたが、正しくは4倍です。
横2倍、縦2倍(今のテレビに4つ画面があると思えばイメージしやすいと思います)で、4倍です。
8Kも、(フルハイビジョンの2Kを基準にして)横に4倍、縦に4倍のデータなので、16倍の解像度となります。

失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に有難う御座います。

お礼日時:2017/08/08 22:18

アップコンバートについてはデバイスの環境にもよります。


結論から言えば、アップコンバートを期待しないで4Kカメラを購入された方が良いと思います。
ただし、質問内容が少々曖昧なため、回答できる範囲で回答させていただきます。
とりあえず質問内容を拝読した限りでの、質問者様にとって有益な回答ができる範囲で回答します。

まずは、1Kと2Kと4Kと8Kとの定義について、おさらいしましょう。
「K」とは、画面の横の解像度を指します。
2Kと言うのは、いわゆるフルハイビジョンです。
そもそも「K」の定義と言うのは誤解が多く、私も数年前に理解しました。
2Kと言うのは、画面の横サイズの1920です(ほぼ2,000なので、形式的に2Kと呼ばれています。大雑把に言って、この1920を2Kと言います。つまり、1K =フルハイビジョンでは無く、2Kがフルハイビジョンということです)。
まずは、ここを頭にたたきこんでください。

では、4Kとは何か?と言う問題になりますが、これは2K(フルハイビジョン)の2倍のデータとなります(2 × 2)。
現在、8Kと言う高画質のデータがNHK等で運用されていますが、いずれはデフォルトになることを想定して回答します。
「8」とは何か?を知るためには、「K」の定義を熟知しなければなりません。
普通に考えれば1K=1、つまりその2倍、4倍、8倍、と考えがちですが、「フルハイビジョンは横の解像度が2K」なので、4Kは2K(フルハイビジョン)に比べて2倍の解像度となります。

蛇足になりますが、では「8K」の計算方法は?と言う場合は、「2K」を基準にして計算すれば、答えは出てきます。

フルハイビジョンは2Kですから、8K画質の場合は横4倍、縦4倍で、フルハイビジョン(2K)の16倍の画質となります。

わからないことなどありましたらお尋ねください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

お礼日時:2017/08/08 22:19

100円ショップの虫眼鏡と眼鏡屋さんのレンズ、どちらが鮮明な像になりますか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!