プロが教えるわが家の防犯対策術!

SONY HDR-XR100を購入しようかと思っているのですが迷っています。
購入理由
1.安い(6万円以下の予算)
2.ハイビジョンである(今までSDビデオカメラ使用)
3.HD環境でないので、環境が整うまでHDD80GBに撮りためられる
(外付けHDDにも両方に保存予定)

迷っている理由
1.光学10倍(子供の運動会には20倍は欲しかった、三脚使用します)
2.室内での画質
(価格.COMでの画質の評価が良くない)
3.HDDよりメモリータイプのほうが総合的に良い?(CX120)

上記理由で迷っています。
やはり一番の理由は室内での撮影です。室内はどの程度良くないのでしょうか?同じSONYのSD画質カメラと変わらないほどであればSR-65が良いと思っています。光学25倍ですし。
あまり良くないけど、SD画質とは比べ物にならない。のでしょうか?
また、そこまで気にするほど悪くは無いのでしょうか?
画質を気にするのであれば別の機種だと分かっているのですが、
安い金額も大事な要素なので・・・
出来るだけこの機種についての解答を希望します。
皆様のアドバイス、注意等を宜しく御願いします。

A 回答 (3件)

HDDとメモリータイプは一概にどっちが良いとは言い切れません。


どちらも一長一短ですよ。
HDDは大容量、メモリタイプは軽量。ただXR-100くらいならHDDタイプですが十分軽量だと思います。
HD環境が揃うまで撮りためておきたいとの事ですし、konchansさんのニーズ的にもHDDタイプの方が良いと思います。
それと、画質が変わらないのであればSDタイプでもかまわないとの事ですが、HD環境が整った時のことを考えると(というよりHDテレビを購入したとき)やはりSDタイプはオススメできません。
HDテレビでSDビデオカメラで撮ったものを観ようとすると、SD画質をHD画質まで引き伸ばすので、粗くピンボケしたような感じになってしまいます。仮に現時点でHDカメラとSDカメラ屋内で撮ったときそれほど画質に差がないとしても、将来HDテレビを購入するのであればSDカメラは止めたほうが無難かと思います。
    • good
    • 0

HR100の撮像素子はTG1と全く同じ、レンズの明るさを示すF値もほとんど同じですから、TG1のレビューがそのままあてはまると思います。


(CX120もTG1/HR100と同じスペックです)
http://review.kakaku.com/review/20203010366/

あとスペック面で言えば、TG1/CX120/HR100の1/5型CMOSよりも、ビクターのHD30の1/3型CMOSの方が大きいので室内撮影には有利なはずです。
HD30のレビューを見ても室内撮影を悪く書いてる人は少ないですし、
http://review.kakaku.com/review/20204010376/
下の室内の動画を見ても、上位機種に比べたら多少暗いけどノイズは少ないしそれほど悪くない感じです。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20080702/zoom …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。
ビクターとは相性が悪いみたいで、あまり良い思い出がないので出来れば避けておきたいメーカーなんです。せっかくお勧めして頂いたのに申し訳ないです。

お礼日時:2009/04/14 12:27

テレコンを買えば焦点距離を倍ぐらいまで上げられます。


下記の商品はHDR-XR100につくと思います。
最大倍率はテレコン無しのワイド端から17倍相当になります。
ワイド端でケラレが出るようなのでその辺は注意してください。

http://www.sony.jp/handycam/products/VCL-HG1730A/

他にもあると思うのでいろいろ調べてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。
色々な商品があるんですね。
しかし予算から大きくオーバーしそうです。
やはり金額相応として妥協が必要なようですね。

お礼日時:2009/04/14 12:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!