プロが教えるわが家の防犯対策術!

大至急 教えて下さい

私はauじゃないのでわからないです。
どなたか教えて下さい。

先月の頭にauの
auの携帯交換サポート?で
交換機を送ってもらって、
壊れたものの返却を忘れてしまっていて、
というのか、返送用の封筒が入った箱?ごと
捨ててしまったらしく、返却ができなかった、
ということで、どうしたらいいかわからず、
ほったらかしにしていたそうで、
ご請求代金に合算で40000円請求します、
という通知が来たそうです。
※写真がその通知だそうです。

当人は自分がうっかりとはいえ、
やってしまったことは
重々理解しているはずなので
助けてやってはくれませんでしょうか…?

これって、auのほうに連絡しても
40000円の請求になってしまうでしょうか?

DOCOMOの返却用封筒でしたら
封筒自体の期限は結構長め、
だったとおもうのですが、
auはそういうことでもない、のでしょうか?
(もちろん早く返すことに
越したことはないのですが…)

本人も普段から仕事人なので
ショップに行く時間がなかったんだと思います。
お手柔らかにお願い致しますm(_ _)m

「大至急 教えて下さい 私はauじゃないの」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • お二方とものコメントを読んで
    先ほど早急に
    直接auのサポートセンターに電話して、
    返却の延長をしていただけたようです。
    auって優しいんですね…(^^;
    優しい、というのか甘いというのか…

    違約金も本体に間違いがなければ
    発生しない、とのことで、
    ほっとしていました…。

    今回のことで痛い目をみることに
    なりそうだったのを目の当たりにしたので
    私も気を付けたいと思います。

    回答ありがとうございました。

      補足日時:2017/08/09 09:48

A 回答 (3件)

https://www.au.com/mobile/service/after-service/ …
下の方に、故障紛失サポート規定というpdfファイルがあるのでよんでみましたが、
14日以内に返送しないと40000円ってしっかり書いてありますよね。
このサポートに加入するときに、申込書にチェックとかサインとかしてるはずなので
(文書も読まされてると思う)
そんなの知らない!は通らないかと。

「忙しかったから」「仕事があったから」と言い訳しようが、
残念ですが、これはこういう契約ですので、仕方がないです。

うっかり放置してしまったツケだと思って支払うしかないと思います。
    • good
    • 2

店舗に行く必要はなく、電話一本で「返送キット」は再送してくれたと思います。


そのくらいはできたのでは?

>返却ができなかった、
>ということで、どうしたらいいかわからず、
>ほったらかしにしていたそうで、

ここがどうも見ても、まずいでしょ。本人の不注意が招いたことですから、違約金は仕方ないと思います。
ちなみにドコモも同様サービスの違約金は、4万円(または6万円、iPhone&iPad にいたっては8万円)ですので。

故障紛失サポートを受けるにあたって、(紛失を除く)交換前の端末返送が必要なことは、口頭でも案内されていると思うし、交換品が届いた箱にも書類が丁寧に入っているので、開けて交換品を使い出した以上見なかった、知らなかったは通じないかと。

このサービスを悪用する人があとをたたないため(旧端末を勝手に買取やオークションで処分する)、サービス内容の付帯条件が年々厳しくなってます。回収不能端末は、ネットワーク接続制限の端末になるようですから、コレクション用途にしかならないし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

本人は
箱のなかに封筒入ってるのは確認して、
箱から出しておいたのですが
掃除しちゃったときに、
別の書類と混ざってしまってて
それに気づかず捨てちゃってたみたいです。

それで、今回の文書通知がきて
なにこれ?!わすれてた!
となったみたいで…

とりあえず今回は
電話したところ、
返却期限の延長をしてもらって
新しく封筒を送ってくれて、
それで返却して、問題なければ
違約金発生にはならない、と
いう話になったみたいですので
本人も一安心してるところです。

私はDOCOMOユーザーなので
DOCOMOについてはわかってたのですが
auのそういうサポート系は
全然情報がなくて困ってたので
今回質問を立てさせてもらいました。

お礼日時:2017/08/09 10:11

>本書面をもって違約金40000円(税抜き)をauのご利用料金に合算しご請求させて頂きます。


って書いてあるじゃん。もう手遅れ。請求されてしまった。
来月は通常の使用料に4万上乗せの請求書が来るから、それを払えないと、今の契約回線も強制解約。
ブラックリストに乗って、今後一生auとは契約できないし、KDDIグループとも契約できない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!