アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この場合は、一包化加算と自家製剤加算両方算定できるのでしょうか?
現在、調剤薬局の処方箋を打ち込む仕事をしています。
本日、下記の様な処方箋がありました。
(Rp1のお薬を忘れてしまいました)

Rp1→A錠 ・B錠・C錠 分2 朝夕食後 40日分(一包化)

Rp2→ワーファリン5mg 3.25錠 分1夕食後40日(別包)

私の認識では、1調剤の中に一包化対象の薬と一包化外で自家製剤加算の対象になる薬があっても、一包化加算を算定している場合は、自家製剤加算は算定できないと思っています。

Rp2は一包化に含まれておらず、分1なので自家製剤加算が算定できると思ったのですが、前回Doでは自家製剤加算を算定していませんでした。

結局、前回の歴に合わせて入力したのですか、なんだか府に落ちず…。

今回は分1と分2で2調剤あると思っているのですが、別調剤でも、一包化薬と飲む時点が1つでも被っている場合は自家製剤加算は算定できないのでしょうか?

A 回答 (1件)

調剤薬局です。

1枚の処方箋で
1包化加算と自家製加算は同時に算定できません。

上の例でしたら、夕食後が重なっていますので、1包化加算は算定できます。
どちらか、点数の高い方を算定されてはどうでしょうか?
( 勿論、患者様の1包化の指示が処方箋にあった場合は、1包化ですから)
、患者様の希望で、しかも、その医療機関の許可が出た場合です。
    • 1