プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

女性の方に質問です。
夏山登山の格好で、いつも上はスポーツブラ、キャミソール、ロングTシャツの上に半袖Tシャツの重ね着をしているのですが、どうしても上に3枚着る、というのが暑くて仕方ないです。
半袖に薄手のパーカーを着て調整するのも有りなんですが、、、皆さんは暑い時期の登山の格好はどうされていますか?

A 回答 (4件)

~スポーツブラ、キャミソール、ロングTシャツ、上に半袖Tシャツ~



キャミは必要なのかな?
腕の日焼けが嫌なのでロングTシャツは理解できるけど
その上に半袖Tシャツを着る意図は何?
おしゃれ?
仰せのような重ね着は逆効果、山中で不快になるだけです。
夏山登山での快適性とおしゃれは両立しません。

麓ではスポブラに半袖Tシャツ、
標高が高くなって肌寒くなったら長袖Tシャツを着る
あるいは薄手ジャケットを羽織るなどして体温調節をしましょう。
登る山、行動時間にも左右されますが
半袖Tシャツ、長袖Tシャツは吸湿発汗機能のあるものを用意しましょう。
長い時間を山中で過ごす場合はそれ用に特化したウエアが必要になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様、詳しく教えて頂きありがとうございます!
キャミソールは、スポーツブラが透けて見えてしまっていたので着ていました。キャミ&ブラが一緒になっている物もあるんですね。
色々と参考にさせていただきます。

お礼日時:2017/08/14 17:10

蛇足


スポブラの上にキャミを着るとものすごく滑稽な姿になります。
キャミに隠れるような、乳房だけを覆うような小型のスポブラがあるのでしょうか?
胸部のサポート機能があるので布地面積が大きく覆うようなデザインが主流です。
山登り時に汗をかくからスポブラ必要とお考えのようですがちょっと違います。
山登り時の衣装、下着についてもう一度調べ直してください。

手持ちの衣装をやり繰りして間に合わせるのも間違ってはいません。
それでも適合、不適合はあります。
今の時期は吸水発汗機能を備えた衣類を必要最小限に着るのが鉄則です。
雑誌掲載の写真だけを見て想像するのではなく
アウトドアショップの店員に聞いてみてください。
    • good
    • 0

専用ウエアーを使用してください。


ミレーの高機能 吸湿速乾インナー https://www.amazon.co.jp/%E3%83%9F%E3%83%AC%E3%8 …
こういうインナーを使うことで  スポーツブラ、キャミソールが1着になります。
ロンT+半袖シャツでなく COOLMAX素材の薄手の長袖シャツを腕まくり等で 着るのが 登山の一般的なウエアーコーデだと思います。

アウトドアーウエアーの専用機能に勝るものは、御座いません。

ユニクロの エアリアルなどは、一般生活における吸湿速乾機能であり 運動による発汗には、対応してません
ヒートテックが良い例で 山で着ると 低体温症で 死亡する恐れが高まります。
繊維素材にレーヨンを使用してるので 一定量以上の発汗は吸湿出来ない(汗を吸い取れない)ので 身体が冷えてしまうので 山岳ガイドは、絶対にヒートテックは、山では、着用しないそうです。 ヒートテックも一般生活用

冬は、モンベルのジオライン素材を 山の専門家は、相性してるようです。

上記ミレーのインナーは、冬の インナーとしても有効です。
女子大生登山家の子が ユニクロ着てエベレスト登頂と言われてますが 実際は、インナーにこのミレーのインナーを着て +ユニクロだったと言われてます。笑えました!!

アウトドアー通販は、さかいやスポーツのアウトレットや ナチュラムの特価品を探されると シャツやパンツは、安いのが見つかるかも
    • good
    • 0

Tシャツ(ポロシャツでも)+アームカバーでしょ。


羽織るものは基本寒い時に取り出せば良いって考えが普通です。
「夏山登山の格好について(女性の方)」の回答画像1
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!