プロが教えるわが家の防犯対策術!

46歳で看護師国家試験をうけます。
しかし20年程前にちょっとした過ちで万引きをしてしまいました。
警察署で話を聞かれ身元引受とかなくその日のうちに帰るこできました。
後に検察庁から呼び出され話しだけ聞かれました。
もしかするとその時のことが原因で国家試験に落ちることがありますか。不安で仕方ありません。

A 回答 (4件)

>前科を尋ねると聞いて不安になりました。


裁判所に出廷していないなら不起訴処分だったという事で前科にはなりませんよ。
前科は欠格事由になりますが、不起訴処分なら問題ないです。
過去ときちんと向き合えたならしたなら、国試に向けて頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もありがとうございました。過去の過ちを忘れることなく、全力で頑張ります。

お礼日時:2017/08/11 18:45

検察から呼び出されただけなら不起訴処分で前科になってないのではありませんか?


罰金以上の前科があれば、昔だろうが関係なく国試に合格しても免許はもらえません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
国家試験の後、発表までにかなり時間があります。その間に厚生労働省は受験者の戸籍のある市町村に調査して、前科を尋ねると聞いて不安になりました。

お礼日時:2017/08/11 18:17

そのようなことで国家試験に落ちるようなことはありません。


犯罪を犯して逃げ回っているのではないのですから、同じことを繰り返してはいけないですが、もう昔犯した罪のことは考えなくていいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
安心しました。がんばります。

お礼日時:2017/08/11 18:15

そのような昔の話は影響しませんよ。


心配しないで頑張ってください!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。やったことは私が悪いのだとずっと反省して生きてきましたが、前歴は不利になると聞き心配になりました。ありがとうございます。頑張ります。

お礼日時:2017/08/11 17:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!