アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ソニースピーカーSSー3150を使っているのですが、ウーハーのエッジが硬くなっており、低音がゴムを叩くような感じがします。このスピーカーは硬いエッジのままで良いのでしょうか?何か柔らかくした方が、良いのでしょうか?解る方いたらお願いします。直す方法などもありがたいです。

A 回答 (4件)

大筋では№1さんと同意見です。


外観上は問題なくとも内部は相当に劣化が進み実用に耐えられません。

ウーハーのエッジ硬化に対しては「ウーハーエッジ 軟化処理」で検索してください。
自己責任の下で行っていただくためにも上記ワードでの検索結果をもとにご自身で処置してください。
スコーカーとツイーターの劣化は手の施しようがりません。
また内蔵ネットワーク回路の劣化も深刻で中高音の出方がおかしくなっているはずです。
ネットワーク回路の使用素子の交換画必要ですが部品代だけでも高額になります。
素子の交換方法もご自身で調べてDIY作業が可能かどうか検討してください。
もっとも40年前のスピーカーにそこまでする価値があるのか疑問です。

新規スピーカーへの買い替えをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。だめもとでやってみます。その後変化なければ諦めます。

お礼日時:2017/08/13 14:22

昔、綿棒で、ポリメイトを塗った事があります。

効果は忘れましたが、ダメ元で。
    • good
    • 0

DIYでエッジ交換すれば生き返りますよ。

 http://outdoor.geocities.jp/kujitury/speaker/edg …
    • good
    • 0

ウーハーのエッジは柔らかくなっていませんと、コーンの前後の動きが制限


されて低音領域の再生ができなくなります。
なお、40年前に発売されていたスピーカですので、エッジ他にスピーカ基部
のダンパー部の材料も劣化している。
さらに内部の永久磁石の磁力も弱くなっていると予想されます。

このため、ウーハー全体を交換することになりますが、使用中のウーハーと
同じスピーカが入手できないと思います。
仮に同一形状とインピーダンス値(Ω値)のウーハーが入手出来ても、現在取り
付けてあるスコーカー(中音用)、ツイッター(高音用)と組み合わせしても、
全体としてバランスの良い音が再生できるかは大いに疑問が残ります。

これらを勘案しますと、新しいスピーカ一式(2台)を購入した使用することを
お勧めします。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!