プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は次男の嫁です。
姑が長男の嫁が嫌いで(長男の嫁もたぶん姑が嫌い)指名制によりウチが同居することになりました。
土地は姑の名義で、建物は主人が建て替えました。
土地は次男に、お墓と仏壇は長男にというのが姑の口癖だったのですが、事故にあい認知症がひどくなってからは施設にお世話になっています。

先般、長男のところの長男が亡くなり、舅が入っているお仏壇を長男に引き渡さなければと考えていたところ、信頼する伯父にも相談せず、もちろんウチにも一言もなく新しいお仏壇を購入したようです。

長男は墓守をする気がないのか、主人に兄と話して欲しいと言っても、そもそも仲良くないので連絡を取りません。

姑の認知症も介護しましたし、現在の施設の費用なども一切長男に頼ってません。
ただ、姑が長男に墓守をさせたかったので気になっています。
私は次男に嫁いでいますので、我が子たちとも話をしてゆくゆく神道に改宗するつもりでした。
このまま舅や姑を見ろと言うなら、お寺とも話をして一緒に神道に改宗したいですし、身動きが取れず困っています。

嫁の私から長男に話をするのは、やはり礼儀知らずでしょうか?
正直、アテにしてないのでどうしたいのかさえ聞けたらいいので、長男の嫁に話をしてもよいのですが…
今年は姑が施設に入って初めてのお盆ですが、毎年来ていた舅にお供えに来ませんでした。
姑へのアピールだったんだと残念でなりません。

長男が放棄した場合、亡くなった舅と認知症の姑と神道に改宗するのは、乱暴でしょうか?
元々お墓は購入しなければと考えていたので、取り合うつもりはありません。
その場合、お墓はどうなりますか?
舅が入っているのに新しい神道のお墓に引っ越ししてもらうことになるのでしょうか?

墓守はするけどお仏壇は引き取らないはおかしいですよね?
長男が購入した新しいお仏壇はどんな位置付けになるのでしょう…
本家の長男の長男が1人で先に入ったことになります。
子どもを先に見送る場合は、お仏壇を別にするのが常識なのでしょうか?

無知で申し訳ありませんが、ワガママ言ってきた姑がほとんど何も分からなくなってしまい、長男夫婦に意見する人もいません。
一般的な常識をお教えください。

A 回答 (3件)

墓と仏壇なんて、財産分与で放棄だろ、普通さぁ

• 0

>土地は次男に、お墓と仏壇は長男にというのが姑の…

そうですか。
もちろん財産の相続と祭祀の継承とは別物ですから、そのように考えるのも決して間違いではありません。

ただ、仏壇と仏壇が置かれている屋敷とを別にするのでは、長男さんは軽トラでででも仏壇を取りに来なければいけません。
しかも、仏壇を引き取るということは、自分たち家族のためになるだけでは決してなく、先祖代々の供養もセットなのです。
舅・姑さんはもちろん、その一代前、二代前の三十三回忌ぐらいまでは執り行わないといけないのです。

>長男のところの長男が亡くなり、舅が入っているお仏壇を…

長男さんは、そんな先祖供養までまっぴら御免と考えたのでしょう。
しかも家屋敷がセットで付いてくるならまだしも、仏壇だけもらわされて先祖供養まで・・・となれば誰でも二の足を踏むのは当然のこととも言えます。

それで甥御さんのお墓はどうされたかご存じないのですか。
仏壇とお墓はセットですから、仏壇を新調したのならやはりお墓も新しく建てたのでしょう。
お墓でなくどこかの納骨堂に入れたのかも知れません。

いずれにしても、長男さんに先祖代々のお墓を見る気はさらさらないと判断するのが自然です。

>亡くなった舅と認知症の姑と神道に改宗するのは、乱暴…

わが国の憲法は信仰の自由を保障していますので、あなた方ご夫婦がそう考えるのならそうすれば良いでしょう。

とはいえ、菩提寺との縁を切り、「墓じまい」をして神道の墓に改葬するのは、できないことではありませんが、実務としてはかなりハードルが高いですよ。

>舅が入っているのに新しい神道のお墓に引っ越ししてもらうことに…

それを改葬といい、できない相談ではありません。

>墓守はするけどお仏壇は引き取らないはおかしい…

それ以前に、墓守をする気など毛頭ないのでしょう。

>子どもを先に見送る場合は、お仏壇を別にするのが常識…

そんなことはないです。
あくまでも先祖代々の墓や仏壇など要らないだけでしょう。

>長男夫婦に意見する人もいません…

いやいや、長男夫婦だけが一方的に悪いのではなく、次男夫婦が同居することになったことで必然的に発生した問題です。

親と同居するということは、祭祀も継承することが前提になるのです。
むしろ、姑さんの「土地は次男に、お墓と仏壇は長男に」というのが、世間の常識と違うのです。

>嫁の私から長男に話をするのは、やはり礼儀知らずで…

それはかまいません。
兄嫁にでも良いですから、今後の方針をきちんと確認し合うことは大事なことです。

>このまま舅や姑を見ろと言うなら、お寺とも話をして一緒に神道に改宗したい…

夫もその考えなら、どうぞその方向でお考えください。

辛口を失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

辛口なんてとんでもない!
ありがとうございます。
そもそも姑が非常識なワガママを言っていたんですね。
「嫁が嫌いだから生きてる間は次男に世話になるけど、愛する長男が継ぐべきだから、お墓は買って」と言われていたので、そんなもんなんだと思ってました。

兄が姉の家に婿養子に入ったんではないかと言う親戚もいて。
その方がスッキリするなとも思いつつ。
一度兄嫁に連絡してみます。
ありがとうございました。

長男の子供は、自分たちでお墓も買って納骨したの?

あなた方のお墓に入ってるなら仏壇は2つもいらないと思うので、相談された方が良いと思いますが。。。
また長男がお墓も買ってるのなら、同じ宗派なら引っ越しってかたちで出来るかもしれませんが、
違う宗派だと戒名もあるから難しいかもしれませんよ。
住職さんにも相談なさったらどうでしょうか。
また長男が新しい仏壇と墓を買ったなら、あなた方のお墓は引き継ぎたくないと思われますが。。。
お墓は、あなた方次男夫婦が守った方が良いのではと。。。
一番は、兄弟で話し合い出来た方がいいんですけどね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
お墓は買ってないようです。
四十九日も初盆も連絡してこなかったので、詳細は分かりません…