プロが教えるわが家の防犯対策術!

3DCG制作に使用するノートパソコンの購入を検討しています。

ドスパラやマウスコンピューターのBTOパソコンを考えていますが、
どれぐらいのスペックがあれば、今手持ちのパソコンとそれほど変わらないぐらいで、
そこそこ快適に動かせるでしょうか。
オススメなどあれば、教えていただければ助かります。
使用ソフトはLightwaveです。

ちなみに現在自宅にあるデスクトップパソコンのスペックです。

【メインパソコン(快適)】
Windows10 64bit インテル(R) Core(TM) i7-7700 メモリ:32GB 
GeForce GTX1060 3GB

【サブパソコン(やや遅いが普通に使える)】
Windows7 64bit インテル(R) Core(TM) i7-3770K メモリ:32GB 
GeForce GTX660

※今回検討しているノートは仕事用ですが、気分転換のため外で作業するためのものです。

予算は15万円ですが、「もっと出した方がいい」などの意見も、
お聞かせいただけるとありがたいです。
画面は17インチを希望していますが、「15インチでも快適です」等の体験談などがあれば、
聞かせていただけると嬉しいです。

またノートPC用クーラーはあった方がいいものですか?
8~10時間ぐらい連続して使うことになりそうです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

3D CG ならグラフィック・チップの Quadro や Fire Pro を搭載したノートパソコンが最適でしょう。

一般的な GeForce GTX**** を積んだパソコンは、主に DirectX に特化したグラフィックスで、3D CG/3D CAD には OpenGL に特化した nVIDIA では Quadro、AMD(ATi) では Fire Pro になります。

HP のノートブック・ワークステーションは下記です。
http://jp.ext.hp.com/workstations/mobile/

17インチモデルは下記ですが、値段が ....
http://jp.ext.hp.com/workstations/zbook17g4/ ← ¥598,000
まあ、メモリが 64GB で Quadro P5000 16GB ですので、意外と安いのかも知れません(笑)。
http://kakaku.com/item/K0000921441/ ← ¥252,727

DELL や Lenovo も出していますが、似たような価格だと思います。他にも様々なモデルがありますので、ご自分で調べてみて下さい。GeForce を積んだパソコンとは違った面が見られると思います。

私は、古いですが HP EliteBook 8740W というモバイルワークステーションを持っています。CPU は Core i7-640M と 2 コア/ 4 スレッドとしょぼいですが、グラフィックスには Quadro FX2800M を積んでいて一応仕事用です。ディスプレイは、17インチ 1920×1200 と縦が広いノートしては珍しいものです。しかし大きくて重いし、 AC アダプタは 200W あるので、到底持ち歩きには向ていません(笑)。これは、デスクトップの代わりに設置するようなノートパソコンですね。15インチクラスの方が現実的でしょう。

あと、ノートPC用クーラーはあった方が良いでしょう。クーリングファンによる効果より、底面(殆どが吸気になっている)を浮かせることが大事のような気がします。また連続して使う場合は、違いが出てくると思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

MayaとかだとQuadroがいいと聞いたのですが、Lightwaveだし、Quadroは高いしでw、
ずっとGeForceを使ってました。
(主に仕事でゲーム用のモデリングやアニメーションを作っています。)
今回購入検討しているのは、外出用サブパソコンになるので、
あまり予算もかけたくないのですが、違った面が見られるということですので、
どうせならメインパソコンでQuadroを試してみたいなと思いました。

15インチでも(の方が?)問題なさそうですね。こちらも検討しなおしてみます。

またPCクーラーは同時購入することにします。

いろいろと詳しくアドバイスいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/15 01:51

ぶっちゃけどんなものでも良いと思いますよ。


メインで使うわけではないのですから、メインで使っているパソコンよりも上とか、同等の性能を持たせる理由はない。

そんなですから使用したいソフトが対応するならGeForceを選択してもなんら問題はありません。
てかQuadroを選択する理由がなかったりします。

あと、17インチ、15インチと言われていますが、個人的には
 ・15インチならフルHD
 ・17インチなら4K
…を要求したいところです。
この場合の17インチ4Kモニタを搭載したモデルとなると最低でも30万円は予算を用意しないと入手できないと思います。
4Kグレードになると、CPU・GPU・メモリ・ストレージもグレードが高く高価になります。

・・・
そんなわけで15万円という予算内で購入可能な15インチ(フルHD)でCPU・GPU共にグレードの高いものを選んでみましょう。
余裕があればメモリを足す。内蔵ストレージは容量を気にせずSSD(256GBあれば当面は十分)で。
そう考えればマウスコンピュータでも、ドスパラでも、パソコン工房でも良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同等まで行かなくても、作業に支障が出るようなスペックでは困るなぁという感じです。

予算から考えても15インチのフルHDがよさそうですね。
検討してみます。

ありがとうございました!

お礼日時:2017/08/16 13:15

ANo.1 です。



HP ZBook 17 G4 の搭載メモリは、標準で 32GB でした。訂正します。

ドスパラでは、ノートパソコンで Quadro の載せたものがないようなので、GeForce になります。
http://www.dospara.co.jp/5shopping/search.php?ca …

CPU に 4コア/8スレッドの Core i7-7700HQ を載せた下記が一番のようです。メモリも 16GB ありますし、GeForce GTX1060 6GB と殆ど普通のデスクトップと変わりません。
http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime. …

後は、グラフィックスが上位のもので値段が高くなるだけです。かきは、GTX1070 8GB。
http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

続けて回答ありがとうございます。
こちらに載せていただいたものの方が予算もちょうどよく、
希望するものに近いものが購入できそうです!

お礼日時:2017/08/15 02:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!