プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

40代主婦です

ハンドルネームでInstagramを使用して、
日々の生活をネット上に上げています。
(リアルの友人は私であることを知っています)

しかし、SNSにアップされた情報をつなげれば、
知らない人に趣味・趣向が知られるのはもちろん、
年齢層や住んでいる場所も特定できますよね?

これって知らない人が住所を特定したり、ストーカーに繋がったりして、
危なくないですか?

A 回答 (3件)

>しかし、SNSにアップされた情報をつなげれば、 知らない人に趣味・趣向が知られるのはもちろん、 年齢層や住んでいる場所も特定できますよね?


はい、余裕でできますね。

>これって知らない人が住所を特定したり、ストーカーに繋がったりして、 危なくないですか?
まともな人はそう考えます。
でも、多くの参加者は自慢したい気持ちや承認欲求が強すぎて、危機管理能力が乏しくなるのか、もともと乏しいのか?

ある知人は自宅の外観や室内、自宅周りの写真などをUPしていました。(顔だしも頻繁に)
素敵な新築一軒家、オシャレに飾ったインテリア、お料理、そこそこ高級な輸入車、、、
いわゆるフォトジェニックなライフスタイル。
まぁ自慢したいのはわかりますよ。でも個人情報ダダ漏れです。
ある時のコメント「今夜は旦那もおらず私一人。こんな時間に誰かがドアをドンドン叩いてる。恐い。」ですって。
「自業自得でしょ!」と心の中で突っ込んでおきました^^

むやみやたらに顔出し、位置情報のタグ付けなど、個人特定につながる画像はUPするべきじゃないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね
自慢や承認欲求が強い人はSNSにはまっちゃうんですね
しかし容易に特定されますから危ないですね
有難うございました!

お礼日時:2017/08/19 10:18

匿名でブログのコメントのやり取りしても、ブログの内容を手繰っても、


投稿者を特定可能です、SNSでも情報をつなげれば解りますよ、
特定されるのが嫌なら 繋がる情報は書かない事。無理だよネ、

ハンドルネームでのブログを見てますよと挨拶を受ける事有ります、
私と特定されて居ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね
有難うございました!

お礼日時:2017/08/19 10:18

>SNSにアップされた情報をつなげれば、知らない人に趣味・趣向が知られるのはもちろん、年齢層や住んでいる場所も特定できますよね?


できますね。私はストーカーでは無いけど、ネットだけの友人の会話から(近くにあるお店や今の天気、地震情報)等から「あーこの子この辺に住んでるんだ…」と感じる事がよくあります。

>これって知らない人が住所を特定したり、ストーカーに繋がったりして、危なくないですか?
繋がる可能性は十分にありますね。気をつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

娘にも注意してあげたいと思います
有難うございました!

お礼日時:2017/08/19 10:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!