プロが教えるわが家の防犯対策術!

江戸の吉原になどにいた、太夫などの高級遊女の身の回りのお世話をする10歳前後の女の子「禿(かむろ)」について色々知りたいと思っています。具体的なお話や、役に立ちそうな本やホームページを知っていたら教えてくださいm(__)m

どんな小さなことでもいいので、よろしくお願いします♪

A 回答 (3件)

私は品川区のかむろ坂の近くに住んでいるんですが、かむろ坂の由来が平井権八処刑後、おいらん小紫が菩提を弔いにきて自害し、迎えのかむろも暴徒に襲われ池に飛び込んで死亡したことからだと聞いたことがあります。

あんまり関係なかったら、ごめんなさい。
    • good
    • 0

なんて名前か忘れましたが禿には○○禿とかいう、特別なのがいるそうです。

客引きだったかそんな感じの名前だったと思うのですが。
この立場の禿は花魁達のお世話はしないでひたすら花魁になる為の英才教育をうけるとか。
ごく一部の将来稼ぎがしらになりそうな禿にのみあたえられた待遇みたいです。
    • good
    • 0

こんにちは



従者として働くだけでなく、色々と教え込まれて16歳頃からは客をとるようになるようです。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/motokiyama/nagai2/nag …

この回答への補足

すいません。上の質問に少々付け足しをさせていただきます。

禿の地位や年齢などはだいぶ知識がありますので、禿の生活や労働の内容など、もう少し詳しいことを知っている方がいらっしゃいましたら、是非回答お願いしますm(__)m

補足日時:2004/09/05 01:31
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!