アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校の課題で、ルビの多い小説や漫画を探しています。ルビが多く、なるべく当て字や難読語の多い文章が良いです。今のところ長野まゆみ、宮沢賢治、小栗虫太郎なんかを見つけました。新旧問わないので、よろしくお願いします。

A 回答 (13件中11~13件)

今ぱっと思いついたのは谷崎潤一郎ですが……。


どんな課題なのでしょうか?それによってレベルが決まりますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。谷崎潤一郎は読んだことがないので、探してみますね。課題というのは、新しい辞書の企画書を作るというもので、私は当て字辞書を作ろうと思ってるんですね。しかも普通の当て字辞書に載っていない歌詞や小説の中の作者が勝手に作った当て字を中心にしようかと思っています。だから、当て字というより造語に近いのかもしれません。

お礼日時:2004/09/05 12:58

小説「や」漫画ですから、ジャンルは問わないんですよね?


ルビをつけたりするお仕事、校閲のお仕事に携わっていた方が本を書かれています。

校閲記者の泣き笑い人生 / 塩原経央著 東京 : チクマ秀版社, 1999.11
246p ; 20cm. -- (チクマの実学創書)
ISBN: 4805003553

いかがですか?図書館に無ければリクエストしてみるとか。
かなり出た当初に読んだので、ルビや当て字が思ったより少なかったらごめんなさい。
当て字の王者と言えば、夏目漱石大先生の得意分野でもありますよね…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ルビや当て字が少なくても、そのことに関する本は読んでみたいので、参考になると思います。夏目漱石大先生の当て字はさすがどこかインテリジェンスを感じますね。ただ昔の当て字はその当時はそれが一般的だったのか、それとも作者が作っているのかの線引きが難しくて、悩みどころです。

お礼日時:2004/09/05 12:53

 最近の新刊はチェックしてないけど、秋津透さんがルビを多用する作家さんでした。

当て字とかいうレベルを超えてましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。秋津透さん探してみますね。レベルを超えた当て字っていうのはすごいものがありますよね。歌詞も調べているのですが、TWO-MIXの当て字もレベルを超えてました。

お礼日時:2004/09/05 12:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!