プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

革命暦では、日本語に訳されて、葡萄月、雨月、霜月などがありますが、それらの読みは多分、ブドウヅキ、ウゲツ、シモツキなどと読むのでしょうが、風月は、なんとよんだらいいのでしょうか、「フウゲツ、カゼヅキ」?漢字訳は調べられるのですが、その読み・ルビは、チェックできません。音訳で必要なので、お教えください。

A 回答 (3件)

"の" を入れて「風の月」と書いておられる専門家の先生がおられますので「かぜのつき」と呼んでは如何でしょうか。



https://www.543life.com/campus16.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本カレンダー暦文化振興協会のHPを教えていただき「ありがとうございました。

お礼日時:2022/04/11 14:26

日本の暦での呼び名も如月は例外としても


○○月は、○○ツキ(ヅキ)ですよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/04/11 14:20

月によって「ツキ(ヅキ)」だったり「ゲツ」だったりは収まりが良くないので、基本的に○○ツキに揃えるのが通例と思いますね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございました。

お礼日時:2022/04/11 14:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!