プロが教えるわが家の防犯対策術!

⑩の求め方がわかりません!わかりやすい解説お願いします!!

「図形問題 (三角柱)」の質問画像

A 回答 (3件)

体積ですかね。



三角柱全体の体積から、四角錐ABCNMの体積を引きます。

三角柱全体は底面積9×6×1/2
に高さ12をかける。

四角錐は底面積9×6に
高さ6、その1/3。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

助かりました!

お礼日時:2017/08/31 08:39

まず三角柱ABCDERの体積を求める。


6×9÷2×12=324cm^3 ①
四角錐ABCNMの体積を求める。
9×6×6÷3=108cm^3 ②
求める体積は①-②
324-108=216cm^3
    • good
    • 1

三角柱ABCDEFから、三角すいABCMNを引いたものを求めよと言っているわけです。


三角すいは底面×高さ÷3ですね。
底面はBCNMです。長方形ですから免責を求めるのは簡単。ADが12センチ。AD=BEです。その真ん中にMがあります。ということは…。
∠ABCが直角なので三角すいABCMNの高さはわかりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/08/31 08:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!