プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

犬にマダニがついたまま2週間ほどとれません。皮膚の柔らかいところについてしまい、とろうとすると痛がります。仕事でなかなか病院に連れていけないのですが、そのまま置いておいても大丈夫でしょうか?これまでも、マダニがついていたことはありますがこれほど、てこずるのは初めてで、困っています。詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (4件)

No1のtaisuke0212さんの言う通り、「病院に行ったほうがいい」でしょう その前に応急処置として、No2の、こねこのてぶく

ろ さんの言う通りフロントライン(無ければ、キンカンを使ってみて下さい)を垂らしましょう 無理には「取れません」 食いついているらしく皮膚に「くっついて」しまっているみたいです この回答を見たら、すぐにでも試して・実行して下さい! お大事に♬
    • 0
この回答へのお礼

キンカンが使えるとは知りませんでした。ありがとうございました。今日見たらやっと、自然にとれかけているようです。

酢か獣医でしょう。

http://wanchan.info/archives/658

無理に引っ張ってマダニの口が残ったら1年くらい痒くて痒くて。。たまりません。
    • 0
この回答へのお礼

今日みたらやっと、自然にとれかけていました。、ありがとうございました。

タバコの火を近づけるなどしてみてください。

ぽろっと落ちます。

ただ、すぐ逃げるので
逃げても大丈夫なところでやってみてください。

犬にはその後フロントラインなどを垂らしましょう。卵ついてるかもしれませんし、寄生虫も心配です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今日みたらやっと、自然にとれかけていました。もし、次に同じようなことがあれば早めに試してみます。

犬というより、人も危ないので早く病院にいかなきゃだめです

最近、猫についたマダニで女性が亡くなっています。

お忙しいところ困難であるのは仕方ないので、時間が空くのをみていってあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今日みたらやっと、自然にとれかけていました。