アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

創作における、名称の使用とボーダーライン

こんにちは。

私は今、地元の長崎市にある長崎四国八十八か所霊場を遍路で回った経験を基に、とある新人賞へ投稿するための小説を書いております。

執筆の際に、地名はそのまま用いても大丈夫みたいなのですが、学校と会社の実名は使えないとの事です。

それと同様に、札所であるお寺や祠に教会と言った宗教法人や宗教団体が管理する施設も、実名をそのまま用いては法に触れるのでしょうか?

いつもながら、この変な質問に対し何方様か御情報を頂ければ幸いで御座います。

A 回答 (5件)

プロ目指してたり プロなら良いかもしれないけれどぷん


私は余りいろいろな名は 出さないようにしていますぷん
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それも一理ありますね。

御回答、ありがとう御座いました。

お礼日時:2017/08/21 14:41

※この回答は、“締め切られた質問への回答追加”として、2018/11/11 18:41に回答者の方よりご依頼をいただき、教えて!gooによって代理投稿されたものです。


---
済みません、補足です。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/specia …
>まず著作権はどうか。これは結構知られた事実だが、キャラクターや団体の名称には、通常著作権は及ばない。なぜか。一般に短すぎるからだ。世の中にはあまりに多くの人々がいて様々な名称を使っているし、著作権はひとたび認められたら全世界的に、時には100年以上も行使できる強い独占権だ。ある程度組み合わせの有限な情報にそんな権利を認めていたら世界は使えない言葉ばかりになってしまう。

なので、法律問題では無くてローカルルールの問題だと思います。
    • good
    • 0

※この回答は、“締め切られた質問への回答追加”として、2018/11/02 19:28に回答者の方よりご依頼をいただき、教えて!gooによって代理投稿されたものです。


---
法律問題ではなくて、小説コンテストの運営が設けているローカルルールではないでしょうか?
そこは運営に聞くべきだと思います。
名称を出す程度は法的には問題がありません。
仮に登録商標であっても、ただ事実を示しただけ、文字を書いただけ、会話に出しただけでは商標権は及びません。

http://elaws.e-gov.go.jp/search/elawsSearch/elaw …
商標法 26条1項6号を参照してください。
--------------------------------------------------------------------------------
第二十六条 商標権の効力は、次に掲げる商標(他の商標の一部となつているものを含む。)には、及ばない。
六 前各号に掲げるもののほか、需要者が何人かの業務に係る商品又は役務であることを認識することができる態様により使用されていない商標
--------------------------------------------------------------------------------
擬似著作権
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%93%AC%E4%BC%BC …
    • good
    • 0

法的には個人名、団体名、商標の使用について何の規制もありません。


一般的には単に地理的位置情報としてなら固有名詞を出しても問題ないでしょう。

それより小説を書こうと言っているのにこういった質問をすると言うことは小説を読んでいないと言っているような物。
書くなら先人の作品を読むべき、読めば自ずと回答は出る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに仰る通りです。

これからお遍路さんの小説もどんどん読んで行きたいと思います。

言い訳がましいようですが、真面に小説を読み始めたのは大学生になってからなので、お恥ずかしい限りです。

御回答、ありがとう御座いました。

お礼日時:2017/08/21 13:28

一般論として、個人の創作物の中に、


創作者が権利を有さない固有名詞を使ってはダメだよ。

つまり、

>札所であるお寺や祠に教会と言った宗教法人や宗教団体が管理する施設も、実名をそのまま用いては法に触れるのでしょうか?

相手が文句を言ってきたらアウト。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか。

御回答、参考に致します。

ありがとう御座いました。

お礼日時:2017/08/21 13:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!