人生のプチ美学を教えてください!!

お世話になります。
保育園に通う1歳児の母です。
手足口のような発疹は素人目に分かるものでしょうか?

子に発疹ができたので、週末小児科に行きました。
結果、夏風邪によるものと言われ、突発性発疹でも手足口病でもないことに、すこし気が抜けてしまいました。これは大変だ!と構えていたので。

確かに子の発疹は、画像検索して出るような手足口病の発疹とは違います。

手足口病は、見た目ではっきり分かるものでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

それぞれ、発疹の出かた、熱など他の症状の有無、まわりの流行りの状況などで判断されます。



→手足口病は、
周りで流行っているか?
手、足、膝、肘、お尻、口周り、口内を中心に、発疹が多い。
よだれが多く、口内がいたそうであまり食べられないなど。
症状がが軽い、重いはあります。ひどい時は指さきの皮が剥けたり、爪がうくこともあります。
わかりやすい発疹です。
夏風邪の一種です。

→突発性発疹は3日ほど発熱したあと、熱が下がり、発疹に気づく事が多いです。
だいたい全身的にあらわれます。ご機嫌がわるいようです。

→その他の発疹
普通の発熱後も、発疹が出る事があります。ウィルス性発疹などと言われることもあります。
あせもなどによる発疹、
様々な原因で発疹ができます。

お大事にされてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
結局「原因も不明」とのことでしばらくしたら完治したので良かったのですが
手足口病は目に見えてわかるのですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/29 15:48

追加、口の中にもできます!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい大変申し訳ありませんでした。
手足口病ではありませんでしたが、「よくわからないねえ」と医師も仰っており、結局そのまま完治した次第です。ありがとうございました!

お礼日時:2018/08/29 15:46

手足口病は名前の通り


ですもう見ただけで口周りや手足に水疱ブツブツができるのですぐわかりますよ!
    • good
    • 0

典型的なら見た目でわかります。


でも医者にとっては夏風邪も突発性発疹も手足口病も同じ夏風邪扱いです。

ほとんどの健康な子供の場合、どの病気にかかっても一週間程度の熱で軽く済むものです。

大きな持病を持っている場合以外は心配することはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございませんでした。
ご回答ありがとうございます。
なるほど、大きく言えばすべて夏風邪なのですね。勉強になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2018/08/29 15:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!