10秒目をつむったら…

WIN10で使用していたPCが壊れたので、使用していたHDDを新しいWIN10PCのUSB経由で接続してHDDの中身を見ました。パスワードを入れないと起動できなかった(見ることのできなかった)フアイルが全部見えてしまうので驚きました。
本体にセットされているときはパスワードなしでは見えない情報が、HDDをほかのPCにつなげば丸見えなのは正常なのでしょうか、それとも設定の問題で見えるようになっていたのでしょうか?
パスワードを忘れると二度とみられなくなると思っていたのですが、ほかのPCにつなげば見られてもよいのか教えていただけますでしょうか
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

WindowsのログインパスワードだけではHDDを他のPCにつなぐとファイルは全て見えてしまいます。

また、ファイルを削除してごみ箱を空にしただけでは簡単に復活できます。
HDDにパスワードを設定することができますが、PCを起動するたびにパスワードを入力する手間が増えます。
PCをゆずる、またはHDDを付けたまま廃棄する時は、見られたくないファイル、フォルダを完全削除することをお薦めします。「完全削除 フリーソフト」で検索すると色々なソフトが見つかります。
    • 0
この回答へのお礼

ログインパスワードがわからなければ外したHDDの内容は読み取られないようになっていると思っていましたので、何のためのパスワードだったのかと慌てています。
そういう仕組みだったということを初めて教えていただきありがとうございました。
無知は怖いですね!

単に設定の問題です。

正常にアクセス権の設定をされていれば他のPCからアクセスしてもHDD内のファイルは見られない状態になるので、単につないだだけで見られたと言う事はセキュリティ設定が甘かった(きちんとされていなかった)と言うだけです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
甘くなく設定する方法を教えていただければありがたいです