プロが教えるわが家の防犯対策術!

これって虫歯ですか?
犬についてです


歯が黒いのですが、虫歯ですか?
虫歯のようでしたら、病院に連れて行こうと思います

補足で写真をつけさせていただきます

A 回答 (3件)

写真は撮れないとのことなので想像ですが、ずれていたら申し訳ないです。




歯が中から黒いのか?外から汚れているのか?ですかね。


1、外から汚れているなら色素沈着なので、スケーリングでどうにかなるとおみますが。。


2、内側から色が変わっている場合。

もし以前にテラマイシン、ミノマイシンなどの薬を飲んだ覚えがあるならその影響かもしれません。
しかし獣医療でテトラサイクリン系の抗生物質は一般的ではないのでその可能性は低いでしょう。

でなかったら歯の壊死です。

たまに歯の色そのものが変わっている人を見かけたことはありませんでしょうか?
昔のハリセンボンの箕輪はるかさんみたいな歯なのですが

そういう色の歯って歯髄が死んでるんです。死んでるから内側から歯の色が変わります。
そして多くは感染も起きてます。
人の歯医者さんだとレントゲンで確認してから根管治療を行い蓋をするんですが
獣医療で根管治療できる施設は限られておるわけでして
現状では抜歯したあと抗生物質の埋め込みが標準的な治療になります。

おそらく抜歯か経過観察。。ってなると思います。
ホントは他の歯に菌が回ることもあるので経過観察を取るべきではないのですが
簡単に抜けない場合、麻酔をかけて抜かなきゃいけないんです。
それは大掛かりになりすぎるので、グラグラするまで抜かないってなると思います。

申し訳ないのですが
日本の獣医療が現在のアメリカのレベルまで行くにはまだかかります。


もしホームドクターさんでもっと先進的な診断、治療をされてましたら是非、ご教授下されば幸いです。
参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/08/23 20:30

こんにちは



あの、ミスだと思いますが、写真
載ってないですよ
なんか上からですいません
    • good
    • 3
この回答へのお礼

わかってます
すみません
今写真撮れないんです

お礼日時:2017/08/23 17:01

犬などの肉食動物には虫歯の発生は非常に少ないようで。


犬猫は歯周病がほとんどで、全体の歯疾患のうち虫歯は5、6%程度だそうです。 (猫はもっと少ない!)

なぜ少ないのかというと。。。

★ 犬の唾液はph8、0以上のアルカリ性であること。  (ちなみに人間は6、5)

★ 食事に糖質が少なく、アミラーゼという消化酵素が唾液中に含まれていない。

★ 咬合面がある歯が少ない。

★ 人間と違い咀嚼する時間が短く、食べ物が口の中にたまってる時間が少ない。

つまり犬の口の中は人間に比べ、虫歯が成立する条件が、圧倒的に少ない

・・・ということです



どうしても虫歯治療をうけさせたいとなると
犬など動物の場合は、虫歯治療や歯石除去なども全身麻酔で行うので
老犬などはちょっとリスキーになってきてしまいますよね

んまー、人間も重曹で虫歯がなおるなんてことがあたりまえになってますけど
歯の再石灰化で虫歯はなおるんですね
犬の唾液はアルカリ性なので”重曹うがい”のような効能がつねにあり再石灰化がきちんとおこなわれています。
なので放置でいいのではないかなー。
もしどうしてもきになるのでしたら、人間の手で歯磨きしてプラークがたまらないようにしてあげましょう
当然すごくいやがりますので、その辺は根気よくがんばってください^^;
    • good
    • 3
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!
うちの犬は他の犬よりは歯磨きを嫌がらない(自信あり)と思うので、やってみます!

お礼日時:2017/08/23 15:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!