アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【歯の写真あります】この虫歯は抜歯ですか?

虫歯の治療費と治療期間を知りたいです

「【歯の写真あります】この虫歯は抜歯ですか」の質問画像

質問者からの補足コメント

A 回答 (2件)

これって要するにもう根っこしか残ってない状態ですよね。

自分の経験から言うと奥の状態により顛末は違ってくると思います。
①根管治療で根が残せるのならクラウン(歯冠全体にかぶせる)で助かる可能性もありますが、②ダメなら抜歯し、その後の上下のかみ合わせにより差し歯なり考えることになるでしょうね(③かみ合わせの様子で抜いたままで何もしない場合もあります)。

費用はピンキリですね。
①の場合、期間は(週1通院として)3~4ヶ月、合計費用は保険を使用した安い材質の場合で1.5万円位、保管外の場合材質により10万円越えもあります。
②の場合、期間は①と同じくらいですが、費用はおよそ3万~上は分からないと思っておいた方がよいです。
③の場合抜くだけなので、通院は2週間くらいだし費用も数千円で済みます。要は噛み合わせの問題で、一本抜歯したことにより、下顎の方に、噛み合わせ相手のない歯が出来てしまう場合には、差し歯が必要になります(そうでないと下顎の形が変わってしまうようです)。かみ合わせ相手があれば、放置でよいようです(私も一本抜いて放置している歯がありますが、歯科医師曰く「上手く隣と歯と噛み合っているので無理に歯を作らんでもよい」と言われました^^。)
    • 0

抜歯かはわからないですが、抜くなら次の日消毒で、部分入れ歯とかブリッジとかしないならそれで終わりかな

治療できるなら、何回か治療してから被せるとかするとはおもうから、
医師にきかないと正確にはわからないけど2ヶ月とかかかるかもです
    • 0