アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この鳥の名前を教えてください
撮影場所…長野県西部渓谷緑地
撮影日時…8月20日PM
枝から枝に飛び移っていました。
宜しくお願いします。

「この鳥の名前を教えてください」の質問画像

A 回答 (3件)

間違いなくムシクイの一種だと思います。



が、識別に必要な部分がこのお写真ではほとんど隠れているため、
私にはどれだかよくわからず…。
が、センダイムシクイかなあと思います。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%83%B3 …

日本野鳥の会の図鑑の写真に何枚かそっくりなのがありますよね。
ムシクイ類はそっくりな種同士が何種類もいて初心者には手が出ないです。

でもくちばしの色が明るいような気がするから。
低山におり、弱く「フィ…フィ…」という地鳴きしていたり、「チヨ!チヨ!」と聞こえるさえずりをしていたならセンダイムシクイ。
頭にオリーブより淡い緑でうっすら線が入っていたはず。

ウィキペディアによると、
>ムシクイ類は種毎の外部形態の差が極めて小さく、鳴声を別にすれば、野外識別の難しいグループである。

見分けがたいムシクイ何種かの特徴を書いたサイトがありますので、ぜひご覧になってください。
http://www4.kcn.ne.jp/~ima-naka/torizukann/senda …
http://wildbirds.webcrow.jp/uguis_5.htm


ムシクイ類は夏に日本に来る渡り鳥です。
この可憐な姿で夏はシベリアから日本の幅広い地域に飛来し、冬になるともっと南のほうの東南アジアまでかなりの距離を渡るそうです。
鳥ってすごいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただいてありがとうございます。色々なところで質問して見て皆さんが同じようにムシクイであることは間違いないけれど、この写真で細かい種類を判別するのは無理というお答えでした。望んだ答えは得られませんでしたが、丁寧にお答えいただいてありがたかったです。

お礼日時:2017/08/25 20:44

エゾムシクイ かな?


センダイムシクイは 低地に居るから
    • good
    • 0

ミソサザイの仲間かな?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!