プロが教えるわが家の防犯対策術!

エアコンがきかなくなってしまい室内機は動いてますが、調べたら室外機が全く動いてない、室外機の修理費用はどのくらいかかるか教えて下さい
買い替えた方がいいのはわかりますが、エアコンの修理費用が本体の3分の1位なら修理して使いたいと思ってお知恵を拝借します
よろしくお願い致します

A 回答 (9件)

エアコンが効かない調べたら室外機が動いていないとの事ですね、調べるとはご自分で調べてのですか?エアコン関係に関しては知識は有るのですか?エアコンの室外機には大きな機器として室外ファンとコンプレッサーが入っています。

今のエアコンの場合は何かの部品等が不良になると自動的に知らせてくれます、メーカーによってH-○○とかE-○○とか多少表示の方法とエラーコードがエアコン本体とかリモコン等に表示される違いは有ります、エアコンの冷房が効かない理由で一番多いのはガスモレです、この場合はガスモレしている場所を治してガスを補充すればOKです、次に多いのがサーミスターの故障です、これはサーミスターを交換すればOKです、最後がコンプレッサーの不良です、この場合はコンプレッサーの交換した場合はむしろ新規エアコンを購入するよりも高くなる事が有ります、理由は部品は値引きの対象外で全て定価販売になり、それに交換費用とかを足しますと、新品を購入した方が安くなる可能性も有ります、当然リモコンの乾電池は新品にしましたよね。乾電池がダメだとエアコンが正規に動作しない事が有りますからね。尚エアコンの設計上の対応年数は10年です。
    • good
    • 0

メーカーに修理を依頼すると、症状から電話だけで、だいたいの見当をしてくれますが、結局のところは「見ないと判らない」という真っ当な返答になりますが、そこで粘って、想定される最悪のシナリオとして概算を聞き出します。


※故障個所を確認しに来るだけで、出張費取られます。無料ではありませんので。

後は、使用年数と本体交換費用を、天秤に掛けて決めるしかないでしょう。

故障個所にもよりますが、基板交換だけでも、本体分解しますし、部品交換が伴います。この部品だけ交換しても、そこだけ新品で、他は老朽化していたら、翌年他の個所が壊れちゃう(しわ寄せね)ってのもあります。

まずは、エアコン本体価格を幾らに想定するかで、修理するかしないかが決まってくる。修理代が「新品の1/3以内」というのは、そういう事です。

室内機は動いてるけど室外機がダメって症状ですけど、原因探ると、室内機側にあったりする場合もある。
最も単純なのは、室内外の連絡線接触不良。これじゃぁ、指令が室外機に伝わりませんから動きませんし、電源すら行ってないのだから、動きようがない。こういう、故障もあるんですね。
    • good
    • 1

エアコンメーカーに問い合わせて見た方が、ある程度の金額は教えてくれますよ。


室外機が壊れてしまったのですが、修理代はどの位掛かりますか?
と聞いた方が正解にわかると思います。
その場合には、エアコンの型番を教えてください。
    • good
    • 0

賃貸なら大家が変えてくれますが7年たってたら交換の方がいいです。

    • good
    • 0

何も問題なしです。


サーモで室外機が止まっているように感じるだけです。
以降に、室内が熱く感じて室外機が全く動いていないなら、故障の可能性はあります。
電流を計るクランプメーターで短時間で判断ができます。
尚、コンプレッサーの交換は、同じメーカー・型番の互換品を使いますが、安値販売の値段の半額以上の修理代です。
追、インバーター方式だと、動いているのか分からない程度に、常時駆動しているはず。
実際には、質問だけではわからず、見てみたいとどうしても・・。
    • good
    • 1

>修理費用はどのくらいかかるか教えて…



ご質問文に書かれたことがらだけで、具体的に数字を示すことは無理です。

>修理費用が本体の3分の1位なら修理して…

どんな大きさのエアコンからもよりますが、特価品は数万円以内、同じ大きさ・能力でも高級品は20万以上と開きがあります。
数万円の 1/3 は 2万円前後、20万以上の 1/3 は 7~8万円、どんな物差しで測るかによって結論は大きく変わってきます。

まあとにかく、ほんの些細な故障で専門家ならすぐ直せるとしても、出張修理となれば 1万円を下ることはまずないです。
故障原因によっては数万円になることもあり得ます。

いずれにせよサービスマンがきたら最初に、
「修理費用が○○円以上になりそうなら買い換えます」
と断って診断してもらえば良いのです。

結果として断ることになっても、診断料と出張料とで数千円は払う必要がありますので、それだけは覚悟しておいてください。
    • good
    • 0

うちも似たような事例でした。

なので、室外機の基盤がサビてしまったのではないかと思います。
交換することになりますが、価格は、2〜3万程度だったかな?
    • good
    • 0

10年以上前のならかえた方いいと思いますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2017/08/25 07:57

何年前のエアコンですか?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

7年になります

お礼日時:2017/08/25 07:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!