プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これに相当する、アブガルシア機は何番になりますか。

一般的に、何番はどんな釣りに向き、何番はどんな釣りに向いていますか。
シマノ・ダイワ・アブガルシアについて教えて下さい。

組み合わせる竿の長さとの関係も教えて下さい。

A 回答 (2件)

■DAIWA:安いのがあるので買います。

5個くらい動いています。
①磯釣り
磯の上物釣り(チヌ・メジナなど)では。ナイロン3号(12Lb)が150m巻けるリールが基本でした。その番手がダイワでは2500番で、自分は2.5号ラインでいいんだよという場合は2500番のリ―ルに2.5号を巻いて使いますが、近年同じ番手でスプール径の違うモデルが商品化されています。

竿が、
0号~2号なら 2500番
2号~3号なら 3000番
3号~5号なら 3500番~4000番

のように。。
PEラインを使用する場合カゴ釣りで3000番でPE1.5号があればいけます。
3500番や4000番はPE2号~3号巻いて、パワーがあるので青物もターゲットにできます。

磯釣りでは、食ってくる魚のサイズを選べないということから、リールの大きさは小さければ良いというものではありません。

また、フカセなら2500番 カゴ釣りなら3000番か3500番 というような感覚でもいいと思います。竿が、フカセなら1~1.5号 カゴ釣り3号~4号なわけですから。

②ルアー
2500番だと渓流魚・小型シーバス・エギングなど
3000番だとシーバス
3500番だとライトショアジギング
4000番だとショアジギング
というような具合に。。

2500番は最近の小型リールは巻き取りも早くドラグもいいので2000番でもいけるかもしれません。ただ、小さすぎて扱いにくいので私は2000番は嫌いです。

■ABU:両軸2個動いています。
ABUのスピニングは実物を触ったことがありません。カタログを見ているとダイワと同様のサイズ感なのかな?とはおもっています。手ごろで替スプール付は魅力です。

■シマノ:スビニング2個動いています。
シマノはダイワ+500番と言われますよね。
シマノのリールも買いましたがやはり500番以上の差はあります。
割高ですのでほとんど買いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダイワかアブが手頃そうですね。

竿とリール番手の関係性教えて貰いありがとうございました。

お礼日時:2017/08/29 19:35

シマノはボディーに比べスプール径が一般にダイワより小さいですね。

その分ブレも少なく頑丈ですよ。アブーですが、これはインスプールやアウトスプールでもスプール径が変わりますし、何より代々様々な考え方のメーカーが提携してきた過去がありますので一概には言い切れないのが実状だと思います。スプール径とロッドのバット寄りのガイド径と距離のバランスで決められると良いかとおもいますが。セットを先ずはお店でされてみて下さいね。アブーは大好きです。昔はガルシアの赤いシールを剥がしてつかいました(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

組み合わせて決めればバランスが分かり易そうです。

お礼日時:2017/08/29 19:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!