プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生活保護受給中に勝手に県外に移動して
彼と一緒に生活しようと思っていますが
すぐに生活保護から抜けられますか?

A 回答 (4件)

転居届出した時点で抜けれます。


その時に、生活保護受給者証は返還してくてください。

黙って引っ越すと、不正受給で逮捕されますので気を付けてください。
    • good
    • 2

何故勝手に県外に移動する必要があるのですか


担当の方に話して生活保護をやめて引っ越すのが正しいと思います
保護課の方も一人でも自力してもらうことを望んでいるのではないでしょうか?
    • good
    • 2

保護受給者が県外で彼と同棲をすることはあなたの意思で決めることですので構いませんが、勝手に担当cwに相談もなく姿をくらますことは避けることです。


 又彼と同居することで保護から自立できるのであば、担当cwに相談することで転居先で保護申請先で保護申請をしないで済みます。
 保護は、被保護者が居住地を管轄する福祉事務所が責任をもって保護をしていますので、転居先に福祉事務所に保護申請(移管申請)をすることで保護の切れ目なく保護されることになっています。
また、転居費用等も申請することで支給されることになります。転居先の福祉事務所の担当cwと相談することもできます。
 あなたが勝手に転居しても保護はされているために保護費は支給されることになりますが、後で不正行為で保護費の返還請求されることになりかねません。
 担当cwと相談することです。
    • good
    • 0

生活出来る証明と意思表明があればOKだと

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています