プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アロマでトリートメントの為のブレンドオイルを作っているのですが、

スポーツ選手のドーピング検査などに問題がでてくるような 精油とかあるのでしょうか?

些細なことでもいいので 教えて下さい。

A 回答 (2件)

あるみたいですね~。


直接問題は聞いた事は無かったんですが成分的に多種多様なので少し検索してみたら簡単にヒットしました。
http://www.nardjapan.gr.jp/resipi/syoho1/back_ac …
これひとつしか探していませんが…成分から検索すればほかにあるかどうかわかると思います。

趣味で作っていらしてお友達もそれを認識されて使用されていて、そのお友達がスポーツをしているとか問題が無いのなら別にかまわないと思いますが…

蛇足ですが
趣味以外で他人に使用するなら使用しているアロマの成分は調べられないとまずいとは思います。
趣味ならどんなのでも(実は合成とか)気に入ってりゃいいとおもうんですけど。
http://www.heartful-net.com/data/pranarom/seibun/
http://www.hyperplants.co.jp/shop/
上記のようなサイトに成分について書いてはあります。最も同じ物でもロット番号によって微妙に異なるので、ご使用のものを手に入れないといけないと思いますが。
他の幾つかのメーカーさんも成分表は手に入れられるみたいです。

参考URL:http://www.nardjapan.gr.jp/resipi/syoho1/back_ac …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>趣味以外で他人に使用するなら使用しているアロマの成分は調べられないとまずいとは思います。

まさにその通りですよね!!

今回の件で成分についてもすごく勉強になりました。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2004/09/07 14:41

私の知る限り、ドーピング問題と言った事は無かったとおもいますが・・・・。



匂いが体にあわないと気持ち悪くなったりはします;;

ベルガモット・レモン等のカンキツ系の製油は光毒性があって、使用した直後に太陽にあたると肌が赤くなったりシミができたりします。

あとは、妊娠前後だったりしますと、物によっては悪影響を与えるので、アロマテラピーようの書物を見て調べてから使用するものを決めたらいいようです。

又、製油は刺激が強いものですので、マッサージ前のパッチテストをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私もドーピング問題とか無かったと思ってはいたのですが
先日 友人にオイルをプレゼントしたところ
このような質問をされて 心配になったところでした。

他にもイロイロ回答下さって 感謝しております。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/06 17:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!