プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今はもうあまり聞きませんが「ぱんや」って昔ありましたよね?
そう枕なんかの中身なんかに使われていたと思いますが、それって、綿花、木綿とはまったく別のものですか?
採れる木が違う種類なのでしょうか?
または、同じものなのでしょうか?

A 回答 (1件)

ありましたねー、パンヤ。


30年近くも前、ぬいぐるみ作りなどの手芸でよく使いました。
綿より細かい感じでちょっとしっとり・つるつるした繊維だったと記憶しています。

パンヤは綿とは違う種類の木、「パンヤノキ(カポック)」から取れます。
種子を包む繊維だそうです。

http://www.sawadamenko.co.jp/indonesia.html

参考URL:http://www.sawadamenko.co.jp/indonesia.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございました。
・・・と、お答えいただいたfine_day さんは、ひょっとして年配の方でしょうか?
(^^;ゞ
ある文献によれば、大昔、インド人がパンヤの木を持ってきて、それが広まって河内木綿など、綿の産業が広まったと・・・もう何がなんだかわからなくなってしまって・・・。

お礼日時:2004/09/06 16:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!