【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

食品の表示義務ですが
傷みが早い生のものは消費期限や賞味期限の表示はしなければなりませんよね?

ならばスーパーなどでは
時期になるとさんまなどが発泡スチロールなとに入れられて消費者が単品で好きな数だけ
ビニール袋などにいれて購入する場合がありますがあのような販売の場合は賞味期限、消費期限の表示はしなくても違法にはならないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • それではなぜパック入りのものは記載があるのでしょうか?
    また子持ちししゃもの場合はどうなのでしょうか?

      補足日時:2017/08/31 01:45

A 回答 (3件)

生の状態で販売されているさんまは、法律上野菜と同じ扱いです。


ですので消費期限の表示義務はありません。

目安は、刺身なら当日
焼くなら2.3日以内です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/31 12:04

パン屋とか精肉店でも疑問に思わないのが不思議。



なんでサンマなの?

じゃ~さ、築地市場で買う時もマグロなどに全部貼らないといけないね。

ピザにも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食品衛生法っ知らないのでしょうか?
貴方の考えているレベルの話ではないのでわからないならお答えしないほうがよろしいかと。

お礼日時:2017/08/31 12:01
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。どうもここには無知のかたも平気で回答するみたいで、

レベルの低い回答をして自分のバカさをアピールする人もいるんですね。

貴方のようにきちんとあったレベルの回答をだしてくれるひとばかりなら助かるのですが

お礼日時:2017/08/31 12:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!