アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、シーズー1歳半を飼っています。もう少ししたら、ビションフリーゼも飼いたいと思っているのですが、実際に飼っている方、ビションフリーゼは、飼いやすいですか?

質問者からの補足コメント

• そうゆうわけではありません。飼う準備として、詳しく知って勉強してから、飼いたいのです。適当に容姿だけ見て飼いたくないのです。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/09/01 21:55

A 回答 (2件)

自分では飼っていませんが知り合いに聞いた話だと、いい面もたくさんあるみたいなんですが、

(飼い主への深い愛情とか、活発で明るい性格とか)
神経質、カッとなりやすい、短気、吠えぐせがある犬が多いらしいので結局は
個体差が大きいのではないでしょうか。
少なくともしつけはかなりきちんとしないと(プロの手を借りたり)いけないかもしれません。
どの犬でもきちんとしたしつけが必要なのは同じだとは思いますが...

性格ではなくて、毛などでいえば、とにかく毛が多くて(プードルより多いらしい)
毛玉になりやすい性質の毛だそうですので、手間はかかるみたいですよ。
涙やけなどもできやすいし、飲食をするたびに口周りをきれいにしてあげる必要があって、
白い毛なので汚れも目立ちやすいので、とにかくまめに手入れを必要とする犬なんだそうで。
ただそれが楽しいみたいではあります。
毎日のブラッシング、頻繁なサロン通いが必要だそうです。

飼いやすいかどうかというと「手間はかかる」(グルーミングの)ので、
それを楽しめれば飼って楽しい犬なのでは。ただ、「楽」(手がかからない)
という意味では、飼いやすくはないように思いますね。
    • 2
この回答へのお礼

詳しく教えていただいてありがとうございます。
やっぱり犬を飼うには、心の準備も必要ですね。

飼いやすくなかったら飼わないの?

なんかを間違えてる
この回答への補足あり
    • 2
この回答へのお礼

私の書き込み方が良くなかったですね。
ありがとうございました。