プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

わたしの婆さんもそうだけど、お年寄りが、よく、こちらがゆった言葉をなんも聞けね といいます。
私は凄くいわれた側は、嫌な嫌みな言葉に聞こえてなりません。
 腹が立ちます。  皆さんはどうおもいますか?また、私と同じように
嫌な思いしたことのある方が
いらっしゃったら、教えてほしいです。
よろしくお願いします!

A 回答 (5件)

自分の周りの老人は、都合が良い考え方。


年寄り扱いするな。
年寄りをイジメないで。
相反する事を言います。(言いました)

年寄りの事を聞き流すと、嫌味言ってみたり。
自分の言う事は正しいと思い込んだり。
言い方も上からだったり。
    • good
    • 0

高齢者様は、たくさんの面倒な事を山程潜り抜けて来ておられます。

だからね、もう面倒臭い事は、聞こえないのですよ。どうぞ、わかってあげて下さい。決してイヤミとか、そういうことではないのです。何か聞く時には、短い言葉で、返事が、なるべく YESかNOになるような聞き方をお願いします。
    • good
    • 0

実際聞こえない、聞き取れないのでは?


耳遠くなるのですから。

それに活舌が悪かったり声が小さかったり訛りが酷かったりで何言ってるかさっぱりという人もいます。
自分が知ってることは相手もみんなも知ってるという前提で話すため未知の単語や要素がありすぎるのに、通じない相手に逆ギレする困った人もいますし。

そういう相手と話してるといい加減うんざりしてきて、言葉に悪意がこもってしまうこともあるでしょうね。

耳が悪くなるにしても色々なタイプがあり、条件によって聞き取れるときとそうでないときとで大きくバラツキが生ずることがあり、これを『都合の悪いことは聞き流す』と取られる場合があります。
釈明しても、怒ってる相手は聞く耳持ってくれないんですよね…相手は健聴なのに。

そんな私は片耳失聴です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます!ですが、私はただ、その言い方がムカつくんです。 自分の婆さんだから、
特にもそうおもいます。
言うなとはゆってない。
あの婆さんにいわれたひとしかわかりません。
言い方一つで気分わるくします。
それに、私の婆さんはそれでなくても、昔から嫌みに言う婆さんです。だから、特にもそう思ってしまうのかもしれません。

お礼日時:2017/09/03 21:07

年寄りが全てそうだとは、限りません


職業上かなり嫌な面も見ます
デスガ本当にただ耳が遠いのと、
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ですが、前に病院の医者から、
耳が遠い方が嫌なことは聞こえないからストレスがたまりにくいっていわれたことがありました。
わたしもそう思うことがあります。聞こえないことも良いこともあると私はおもいます。みんな、ないものねだりですよね。。

お礼日時:2017/09/03 21:11

『地獄耳』とは上手く言ったものです。



都合の悪いことは 聴こえないんですけどね。

こちらが 大人になるしかないんです。

まともに 受け止めてると 怪我しますよ。

相手の言葉には『トゲ』だらけですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。その度に嫌な思いします。
そうやって受け止めるしかないんでしょうかね?

お礼日時:2017/09/02 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!