プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんわ。
予定とかがあるわけではないのですが、ふと「同棲するなら最低限いくら位用意する必要があるんだろう?」と思い質問させていただきました。いくらと言っても住む場所等にもよるんでしょうが・・・。こういうお金(たとえば家賃、敷金礼金等の用途)が必要だよというご回答も助かります。周りに同棲経験者がいないので、是非ご意見を伺いたいです。文章が伝わりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

こんにちわ。

この前始めたばかりの者ですが・・・

初期費用
 敷金 11.6×2 = 23.2万(駐車場代含む)
 礼金 10.3万
 仲介手数料 11.3万
 鍵交換等 3.6万
 初回家賃 11.6万(駐車場代含む)
-------------------------------------
      60.0万

家賃に関しては、地域にもよりますのでピンキリだと思います。
#ウチの場合は横浜市内の3LDKマンションです。
 因みに、最近では仲介手数料が0円or50%になっている不動産も多いですね。

8月分食費 約2万円
 8月分水代 約2千円(上下水道)

光熱費については、通帳に記帳しないとわからないですが、ざっと70~80万ほど見て置いた方がよいですね。
 ただし、家電製品がないのであれば、更にかかりますので、(リサイクル・アウトレットでよければ)100万を見ておいた方がよいでしょう。
 私はほぼ毎日夕食を作っていますので、外食はあまりしません。が、住み始めるとお米等を買っておかないといけませんので、最初の月は少し多めに見ておかないといけません。

因みにウチの場合は、家電は殆ど私が持ってきたので、今回は特になにも買いませんでした・・・

以上、ご参考になれば幸いです。
#何かご不明な点があれば、遠慮なくどうぞ^^
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございましたお礼が遅くなってしまってすみません。
とっても具体的で想像しやすいです!
私が勝手に思っていることですが、都内か都内寄りの千葉・埼玉あたりがいいなぁと思っています。部屋も2つよりは3つあるといいなぁとか。本当にお金かかるんですね。(涙)特に敷金・礼金。あと家電。頭が痛いです。でもおかげさまで頭の中で考えやすくなりました。どうもありがとうございました。

こんにちは。

私は今、彼とお互いに50万づつ、計100万たまったら実行に移そうといってます。

今33歳と30歳です。職場は都内が多く不便な思いはしたくないので、家賃は10万以上15万以下程度で考えてます。私はほとんど料理をしませんので今は食費が結構かかってます。二人で住んだら出来るだけ作るかもしれないのでかえって安くあがるかも。

敷金礼金家賃2ヶ月分づつ=60万
最初の入居時は2か月分先払い=30万

家賃15万で計算すると、ぎりぎり100万てとこです。あと普通、入居時に火災保険やら手数料やらで数万円かかります。

生活費は、
1月の食費=7万
1月の光熱費=3万
1月の交通費=4万
一緒に住めば電話代はあまりかからない予定。
車を持ちたいなら、都内や横浜あたりだったら月2万5千円くらいが普通です。
普段の月収で余裕があるので特に事前に準備するつもりはありません。

って感じかなあ。
彼は実家住みですが私が一人暮らししてるので、家電系は最悪買い替え不要です。買い換えるならもっとかかるという事。

お金の使い方って個人の価値観の問題だから、人によってぜんぜん違うと思います。つつましく生活できる人は、駅から徒歩やバスで時間がかかっても家賃を抑える事を選択するだろうし、私はそのマ逆です。通勤が辛くても家賃や駐車場が安いほうがよければ同じく。この辺の考え方で予算は大分変わってきますよ。最低限自分が快適だと思える基準を、自分の心に問い掛ける時ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなってすみません。
私と彼はaalexさん達より社会経験も少なく、収入もかなり低いと思われます。(涙)なので、家賃はもうちょっと低めの所になると思われます。(苦笑)

>最低限自分が快適だと思える基準を、自分の心に問い掛ける時ですね。
 まさに私もそう思います!!実家にずっといますが、私が食事を殆ど作っているので料理して食費をなるべく抑えて、その分他のところにまわして快適に過ごせるようにしたいです。

どのくらいの生活レベルを期待するかによりますが単純に生活費考えます

あと現在それぞれが仕事に就いているかどうか。
神奈川・中部あたりを例にまず6ヶ月分を確保しておくと考えて
家賃(1DK)1ヶ月 4~5万(平均4.5万とする)
最初に家賃3ヶ月分、敷金1ヶ月分、礼金1ヶ月分
を前金として納めないといけないとすると
4.5万円×(5ヶ月分+3ヶ月)=36万

食費 一人一日3食で1200円とすると
1200円×2人×30日×6ヶ月=43200円

光熱費
電気、ガス、水道はあまりよくわからないですが
月に2万くらいですかね>他の方
とりあえずそう仮定すると
2万×6ヶ月=12万

その他レジャー費
月に2人で3万くらい?として
3万×6ヶ月=18万
車をもっていれば駐車場代(5000~1万くらい)とガソリン代。

でここまでで100万超えちゃいましたね。
それ以外に年齢や仕事によって税金や年金などでしょうか。あとは2人が仕事でどれくらい稼ぐか。
ざっとですが、こんなところでどうでしょう。
現在、仕事があればここまでいらないでしょうけど。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
御礼が遅くなってうすいません。
#2の方のところで補足にも書いたように、彼は現在転職活動中。私はアルバイトです。車は持っていないのでとりあえず駐車場代やガソリン代は浮きます。その分電車での移動代に行っちゃいますけど。(苦笑)やっぱりお金かかるんですね~。具体的に書いていただいて分かりやすかったです!

私の知り合いが4ヶ月前に始めましたが、60万くらいかかりました。

アパートの敷金・礼金・家賃一ヶ月分前払い ←これが一番かかります。
家電では、冷蔵庫・洗濯機・クーラー・オーブンレンジ・炊飯器など。
テレビとDVDプレーヤーなどは自分達の部屋のを持ち寄りました。
インテリアでは、カーテン・じゅーたん・テーブル・たんすなど。
台所用品・食器・食器棚・調味料などもこまごましていますが出費としては馬鹿にならないそうです。

とは言え、総て新品でなくても良いのなら リサイクルショップで集めてくる事も出来ますし、どちらかが1人暮らしをしていれば、ある程度の家財道具はあるでしょうから もっと出費は少なくなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
家電系は買うことになると思います。結構お金かかるんですね・・・。食器やこまごましたものは実家で使っていない物をもらったり、いざとなれば100円ショップでもかわいいのが売っているのでそれで何とかできるかな?と。みなさんのご意見を聞いて色々なことに気づきました。どうもありがとうございました。

資金を気にしているということは今どちらかが住んでいる家で同棲をすることができない、ということが前提なのだと思いますが、であれば、通常より一部屋多い程度の家があれば十分では無いでしょうか?

借りる際は、1人だろうが同棲だろうが家族持ちだろうがルール(借りるには家賃や敷金や礼金がいる等)は一緒ですし、同棲です、とわざわざ断って借りる必要もありません。
ちなみに僕は大学時代半同棲でしたが、1ルームの私のアパートで暮らしてましたので、特別に新たな費用はかかっていません。
    • 0
この回答へのお礼

今お互い実家なので、どちらかの家にということが出来ません。彼は一応貯蓄があるらしいのですが、私の方が懐さみしい状況なので贅沢は言えません。彼に頼りきるのも嫌だし。
>通常より一部屋多い程度の家があれば十分では無いでしょうか?
 そうですね!それで十分生活はできると思います。参考になりました。

家財道具がどれだけあるか、

どこにどのくらいの部屋に住むのかによりますが、
ざっと100万円ほどでしょうね。

賃貸料の初期額が約70万、
電化製品などの家財道具で約30万程になると思います。

どちらかが学生の一人暮らしだった場合などは、
もう少し安くなりますが、余裕を見ておくほうがいいと思います、見えないところで出て行きます。

この回答への補足

彼が今転職活動していて都内で職を探しているのですが、実家(神奈川)からだと遠い場所が多く中々難しいらしいんです。(技術職です)将来結婚をしたらすぐにかは分からないけど、私の実家(千葉)で同居という話になっているので、千葉から通える範囲で会社を探しています。転職するにあたって、彼の実家から千葉寄りの会社は遠いので、いっそのこと一人暮らしを!という話も出ているんです。で、うちの親は「どうせなら一緒に暮らしちゃえば?」と言っています。早く結婚しろと遠まわしに言われているんですが。(苦笑)でももし万が一そうなったとしたらいくら位準備が・・・?と思い質問しました。どちらかが一人暮らししてると違いますよね~。私は今アルバイトなので蓄えもあまりありません。(涙)

• 0
この回答へのお礼

家財道具・・・。お互い実家なので冷蔵庫・洗濯機・掃除機、必要なものは買わなくてはいけません。これが結構大きいんですね。参考になりました!

とりあえず100万あればかなり余裕でしょう。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!