プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達より彼氏優先ってそんなにダメですか?

高校の頃から付き合っていて2年半くらいになる彼氏がいます。
大学が離れてかなりの遠距離になってしまいました。
それでも毎日電話してくれるしできるだけ頻繁に会いにいったりしています。
そのためにバイトも頑張っています。

先日、前々からなんとなーーーく話を進めていた友達との予定を断りました。
理由はめんどくさいなーと思ってしまったことです。高速バスの予定やら帰りのことを考えるのが嫌になりました。

ごめんーなんかめんどくさくなってきたー

とだけ友達には伝えたのですが

(彼氏)に会いには行けても私に会いにはこれないんだね(笑)
また今度いくって言ってるけど誰が信じるかよ

とかなり怒っているようです。

昔から彼氏より友達優先の考え方の友達なので怒る理由はよくわかります。
特に言い訳はしないで「ごめん」と言い続けているのですが全部既読無視です。

わたしと全く逆の考えの友達なのでどうしていいかわかりません。

わたしとの予定を楽しみにしていてそのために日をあけてくれて本当に申し訳なく思っています。行けばよかったかなとも思います。

でも過ぎてしまった予定はどうにもならないので何も言ってこない友達に対してどうしていいかわかりません。

友達はわたしにどうしてほしいのでしょうか??

長くなってしまい申し訳ありません。
アドバイスをいただけるとうれしいです。

A 回答 (13件中1~10件)

面倒だと思っても、相手はあなたとの約束を楽しみにしているのだから、会いに行くべきでしたね。

会ったら、きっと、楽しくて、会ってよかった、と思うと思います。それが友達です。

考え方の違いではありません。あなたの思いやりのなさ、に友達は怒っているのです。だって、イヤイヤ付き合っている人ではなく、好きで付き合ってる友達ですよね?彼氏と結婚したらお祝いして喜んでくれる人、別れたら一緒に泣いてくれる人、でしょ?
    • good
    • 36

そんなに逆の考え方なら縁切ればいいじゃん



てか、どうして仲良くなったのか不思議
    • good
    • 8

他の方も指摘しているように「コミュニケーションの方法」の問題ですね。



人と人との付き合いの中では「思ったことを正直に言っていいかどうか」は大問題です。
髪を切った友人から「髪切ったんだけど似合う?」と聞かれて「いや~、前の髪型のほうがよかったよ」と言うのは多くの場合においてアウトです。
たとえそれが正直な感想だったとしても、です。

これを「親しき仲にも礼儀あり」と言います。

相手に何らかの言葉を伝えるときは「着地点から考える」という癖をつけたほうがいいと思います。
つまり、こんな感じです。

1.「髪を切ったんだけどどう?」と友達から質問された。
2.今後、この友達とどういう関係を作っていきたいかをまず考える。
3.考えた結果「これからも仲良くしたい」と思った。
4.だとすれば、「友人の気分が良くなるような言葉」を言えば、そのような関係になれるはず。
5.友人の気分が良くなるような言葉は、例えば「すごく似合ってるよ。かわいい!」だろう。
6.よし、それで行こう!
7.「すごく似合ってるよ。かわいい!」と友人に言う。

こういうことを考えながら会話をすることが必要です。
上記の場合でも、「かわいい」が嘘であることが即座にバレるような場合はもちろんNGですので、
あくまで「友人の気分が良くなるような言葉は何か?」という視点で考えることが重要です。

本来であれば、ある年齢以上になれば上に書いたようなことを常に意識して会話をするようになるのが普通です。
(「普通」という表現が良いかどうかは、なかなか難しいところではありますが)
少なくとも、多くの人たちはこういったことを意識して会話をしています。

これは毎日そのように意識をしていれば、だんだんと意識をしなくても自然にできるようになって来るのです。
これは相手が友人であれ、彼氏であれ、夫であれ、家族であれ、上司や先輩や先生であっても同じです。

これが上手にデキる人のことを「コミュニケーション能力が高い」と言います。
もしあなたが「今はそんなふうに考えて会話してないわ~」ということでしたら、少しづつでも始められたほうが良いと思います。
    • good
    • 3

彼氏というか自分がしたいことを優先したいのは人の感情ですからねー!



でも貴方がダメなのは彼氏を優先したことではなく、めんどくさいと正直に言ってしまった事。
普通の人は彼氏や彼女も友達も大切にします。
友達の事を考えていたらめんどくさいしという言葉は出てこないし、先に予定入れた方を優先します。


例えば貴方が彼氏にフラれ落ち込んでいる時友達がご飯行こっか?と誘われたら時や、貴方が友達と予定を楽しみにしてた時、友達からごめん!彼氏と合うからまた今度ね!ちょっとめんどくさいし!とか言われても何も感じませんか?仕方ないね!って思いますか?

貴方は彼氏を優先しているのではなく、友達の信頼を裏切っただけ。
彼氏は理由に過ぎない。

失った信頼を取り戻すには行動と誠意で示すしかない。
過ぎてしまった事はどうにもならないと思っているうちは無理でしょう。

先に予定を入れた方を優先する。
これを鉄則に行動して示すしか信頼は取り戻せません。

極端な話貴方が新しい友達ができてその友達が2.3回に一回は貴方との予定をキャンセルして彼氏優先したら、貴方はその友達に振り回されますよね?

そのような友達を信用しますか?
この子はそういう子だし振り回されるのめんどくさいから付き合い控えよ!ってのが普通だと思います。

考え方が逆という話ではありません。
信頼を失う行動をして取り返しのつかない事態に陥っているだけです。

相手の立場や気持ちを考え行動するか、自分のしたい事を優先して考え行動するかの違いです。
後者の人と仲良くなりたい!って人はあまりいないと思いますよ。
前者が大人だなー!って思う人。
後者が子供だなー!って思う人。
社会でていい大人でも子供のような人もいますけどね!

今の友達との関係は向こうが許さない限りどうしようもないと思いますよ。
    • good
    • 13

友だちからしたら、約束をめんどくさいで断るような人とは友達ではいたくないでしょうね。


そのうち、彼氏以外の友達がいなくなるから悩まずに済むかもしれないです。
    • good
    • 9

どっちもどっちですよ。


もう少し、互いの事を考えないと。
    • good
    • 1

彼の方しか見ていないわけですから、それ以外はすべて面倒でしょ。



切るしかないでしょうね。
その友達もそう思っているでしょう。

ただ、その彼との関係が未来永劫続くとは限りませんから、万一ダメになった場合はあなたの周りには誰もいないという状態になっていますけど。

大学生なら環境はドンドン変わりますし、遠距離はダメになる確率が高いですからね。

まあ、上手くやることです。
    • good
    • 3

そりゃ嫌われるな。



女性で何が嫌いって 女の友達を蔑ろにして男には媚びを売る女。
男のことで約束を破るなんてのは おそらく一生言われ続けるだろう。
しかも話を聞いた女性の誰もが「そりゃ嫌な女だねー」って言う類の。

相手の苦労も考えないで「テキトー」にやる貴女のやり方。
面倒なものも 煩わしいものも「テキトー」に流す。
うっかりすると大事なものも 大切なものも 必要なものも 「テキトー」に流される。
それだと幸せも「テキトー」に流されるぞ。
保険はかけておくべきだぞ。

面倒くさいって・・・普通は「ごめん 用事が出来ちゃって行けなくなりました」と嘘をつくだろう。
誰に言っても怒る言葉だろうに 何故使った。
正直だからか それとも いつもそう言ってるから?
本当は その子のことが大嫌いだったのか?
例えそうだったとしても もっと良く考えて言葉は使おう。

もしわびて仲良くなりたいなら
「あの時は生○で調子悪くて頭が疲れてた 面倒くさいなんてひどい言葉使ってごめん 自分で読み返してもマズイと思った 時々そういう何もかも考えたくないことがあるのは 自分でも直さなければいけない悪い癖だと思ってる」程度は言うべきかと。

もしどうでもいいなら そのまま友達でなくなることだ。
というか 相手は多分そのつもりだと思うが。
    • good
    • 14

私も彼氏優先でいいと思います。


まして遠距離ならね。

でも今回のケースは違いますよね?
めんどくさくなったって!
びっくりの理由で、それを友達ににそのまま言ってるし。
私だったら絶縁するかも。

許してほしいなら誠心誠意謝るしかないと思います。
    • good
    • 8

「友達」はあなたが彼氏を優先したことを怒ってるんじゃないよ。


「めんどくさい」っていう理由で予定をキャンセルしたことを怒ってるんだよ。
「私ってその程度の「友達」なんだね」っていう意味で「彼氏には〜」って言ったんだよ。

「友達」と「この日に遊ぼうね」って約束しておいて、
「考えるのめんどくさくなったからやめよ」なんて失礼すぎだよ。
本当に申し訳なく思うなら、今からでも謝って改めて「友達」に会いに行きなよ。
「えー…申し訳ないとは思ってるけど、それはめんどくさい…」
なら「申し訳ない」はただ単に自分が悪者になりたくないがための言い訳に過ぎないよ。

「会うために努力するのがめんどくさい」程度の人を「友達」っていうのはやめましょうね。
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A