アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生です。
少し長くなってしまいますが、中学時代から部活が同じでずっと仲の良かった友達がいます。
その子とはよく喧嘩していました。理由は男性絡みのことが多かったです。彼女は彼氏優先思考の人でした。多分おそらく多くの人がそうだと思いますが、私には恋人ができたことがなく、友達とは狭く深く関わってきたことが多いため、彼氏が出来た途端に友達を放っておくことが理解できませんでした。
しかしその友達は私がほかの友達といると、むすっとした態度をとってきます。
その友達はなにかと男遊びのようなものが酷かったので周りからの評価はあまり良くなく、関係ない私まで同じような人間だと思われるようになりました。
それで1度揉めて、直した方がいいのではと言ってみたのですが、友達からは「○○ちゃんがそう言われるのが嫌なら一緒にいなくていいよ」と言われてしまい、直す気はなかったようでした。
そのことは高校も同じで親や周りからはあまりにもその友達と喧嘩していたため、同じ高校で大丈夫かと聞かれるほどでしたが、私自身その子のことは嫌いでなかったため、たまたまですが、同じ高校に入ることになりました。
その友達は今彼氏がいますが、その彼氏もとても女たらしな人で一度に何人もの人を好きになるような人でした。
私はそんな人と付き合って欲しくないとお節介ながらいつも言っていましたが、友達は別に嫌いではないといつもあちら側をかばうような言い方をいつもしていました。
少し経ってからその友達がその彼氏と付き合ったことをしりました。付き合ったのは何ヶ月も前だそうです。その間はずっと、その彼氏には他に好きな子できたってという嘘をつかれ、ずっと彼氏が欲しいと私に言い続けていました。ずっと仲が良かったからこそ、すごくショックでした。最近仲良くなった子には話していたみたいです。
その間、私は何度も遊びに誘っていましたが、なにかと理由をつけて断ってきていたのに、LINEのアイコンが、その友達と彼氏が遊びに行ってる匂わせ画像でした。
それを見たのはまだ、本人から付き合っているのを聞いてなかった時で、嘘をつかれていることにもがっかりしたし、私のことは断って彼と行っていることにもガッカリしてとてもショックを受けました。
もういいたくないなら触れないでおこうと思いましたが、あちら側から急に報告してきました。私は何を言えばいいかわからず、次の日友達が普通に話しかけてきたので、普通に話していましたが、モヤっとしたものが残ったまま過ぎていくのが嫌だったので、ちょっと話したいことがあると、私が思っていた心境を伝えました。あちら側は「自分が都合がいいから嘘をついたけど、自分がされたらいやだと思うからほんとごめん」と言っていました。
私もせっかくの高校生活だし恋愛するのは自由だし、私が思っていることをわかってもらえればよかったので、その話はそれで終わりましたが、その日から堂々とイチャイチャすることが増えて、なにかと彼氏優先な行動が多くなりました。朝の登下校も彼氏と。私が同じ電車に乗っている時も構わず彼氏の方に行きます。
口では○○ちゃんと行くと言いますが結局彼氏と居たいんだろうなということが伝わってくるので、彼氏さんの方行っていいよと言いますが、やはり私もその彼氏のことが好まないし、一緒にいるところを見るとあまりいい気がしなかったです。
同じクラスなのですが、ギリギリまで彼氏といて、あとは私のところに来ます。何か話してくれればいいのに、何も話さず後ろにずっと立っていて正直1人になりたくないから来てるだけかなと思ってしまいます。
私といてもつまらなそうだし、せっかく2人で帰れてもあちら側は携帯をいじり始めます。
私は隣のクラスに仲良い子がいて、わたしは1人になることも増えたのでそのこといる時間も増えましたが、その友達は別の友達の所にいることが気に食わないらしく、自分がいいように使われていると感じると言われたことがあります。
ですが、そのこと関係を切ることは出来ないので、一緒に居たりすると、彼氏に愚痴ります。彼氏の部活はとても噂が広がるのが早いため、とても怖いです。
私も親友などに愚痴ることはありますが、本人にも必ず伝えるようにしています。それだからいいとは言いませんが、その友達は裏で愚痴るだけで、私に直接言ってきません。
私も少し怒りっぽくて治さないといけないなと思っているのですが、なかなか治らず、正直1人になって、頭を冷やしたかったのですが、ずっと友達が後ろにいたため、自分でもどうしたらいいのか分からずでも受け止めきれず、そういう態度をとってしまいました。
それから、2日ほど友達とは口を聞いていません。
別に友達を辞めたい訳では無いですが、その子に嫌な態度をとってしまうので離れた方がいいかなとか私自身どうすればいいのか分からなくなってしまって、何もできません。
私の心は狭いことや友達に依存しているなという自覚もありますが、どう直せばよいのか、これからどうすればいいか、ずっと考えてもわからず、毎日学校に行くのが辛くて、毎日泣いてしまいます。
長くなってしまってすみませんが、皆さんの意見を聞きたいですm(_ _)m

A 回答 (3件)

お互いに他人の愚痴や文句が多く共依存の関係は友人では無いと思います。



自分の不安やして欲しい事をばかりを要求しお互いに尊重や思いやりに欠けています。

普通に別れて良いかと。

もう少し精神的に成長しないと依存と嫌われるだけの人生になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね……
お互いに尊重することや思いやることが欠けていました。

精神的に成長するにはどのようにしたらいいでしょうか?
質問ばかりですみません。

お礼日時:2021/06/28 19:00

男性の僕から言える(思った)のは


本心のまま行動すればいいです。女の子なんか所詮口だけです。嫌われないように口でうまくいっておけばいいのですから自分に接してくる友達全員を1度疑って自分が心から本当に落ち着ける子にだけ心を開けば良いと思います?貴方もその子以外は口だけで対応したら良いのですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね……
友達との距離がどうしても近くなってしまうので、ちょうどいい距離感を保てるようにしたいと思います。

貴重な意見ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2021/06/28 19:02

女からして見れば、女同士の付き合いより男の方が良いに決まって居ます。


女同士の友情は大事でも、彼氏はもっと大事です。
その辺が分からないと、女の子同士の付き合いは出来ません。
貴方も彼氏がいて、4人でWデートが出来るなら最高ですが、貴女にはちょっと無理そうですね。
彼女から少し離れる事を、お勧めします。
浮気者の彼と友人は、長く続かないでしょう。
そうすれば、友人は貴女のもとに帰って来るかも知れませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています