プロが教えるわが家の防犯対策術!

あの思うのだけど、オタクが好む絵柄萌え絵が目立ってきて以降、アニメや漫画業界が後退(衰退)してきてませんかね。
今の漫画は昔に比べあまり売れていません。


少年漫画の単行本も50万部を超えないものが多く、少数派の作品だけが50万部超えるほどぐらいだし、アニメは既に萌えアニメが増えたことによって一般層から嫌悪感を持たれ、一般層の間から衰退しているし、色々とマズいのではないのかね・・・。
海外でも萌えアニメは人気ではないですしね。逆に叩かれているからね。
サービスシーンなどの性表現が受け付けないそうだし・・・。
まあ、国内向けに作ってるから仕方ないだろうがね・・・。
萌え絵より外国のアニメや漫画の真面な絵が好かれているだけに海外では人気降下していくだろうね。


気のせいかもしれないが、オタクが好む絵柄が主流になって、アニメや漫画業界って後退(衰退)してきてません?

質問者からの補足コメント

  • 参考になればと貼りますね。
    http://www.dailymotion.com/video/x2s2391

      補足日時:2017/09/06 23:57
  • ※ネットで知ったことなので、質問内容は誤認しているかもしれない。

    ただ、萌え絵のアニメや漫画は売れていない気がする。
    一巻あたり10万部以下ですしね。
    萌え絵は一般層には受けず人気ないですしね。
    君の名はは絵の見た目がジブリっぽいので受けているらしいですしね。
    萌え絵の影響でアニメや漫画業界は衰退してるのではと思ったのです。

    質問内容の書き方は改善中ですが、質問内容が意味不明なんで、補足しました。

      補足日時:2017/09/07 09:58

A 回答 (4件)

ジャンルにもよりますけどね、ストーリーが良いのでしょ。


キャラクターも日本の物はよくできてると思いますよ。
オタク本とか萌え本とか、日本人でも知らない人のほうが多い。
日本でメジャーなものは海外でも売れてますよ。
マイナーな物の事を、中心に考えたらおかしなことになる。
日本人の中でコスプレしてる人は探さないといませんよ。
外国人でも同じでしょ、括りがおかしくなってるね。
厚切りジェイソンとかパックン、アメリカのチャラ小僧と中国人。
そんなモノに比較されたくないね、中には当たってることもあるけどね。
クールじゃないって、別にクールを意識してないしね。
結果!オタクが喜ぶものはマイナー、だからオタクって言うんだよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・。
詳しくと知らなかったので知れて良かったです。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/08 16:48

最近だと2002~2008年くらいが漫画・アニメに勢い有りましたね


ガンダムSEEDとかハルヒは流行りました
今はこれだ!!といった感じの作品は無いですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに・・・。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/09 18:12

どうなんでしょうね?



でも、別に萌え系の漫画が多いとも思わないですよ?アニオタと一口に言っても、
萌え系が嫌いなアニオタだって少なくないですしね。

ただ、間違いなく一本辺りの売り上げは減ってるでしょうね。作品数が多分びっくりするほど増えてますもの。
これは萌え系だろうがそうじゃなかろうが、この傾向だと思います。
漫画雑誌だけでもおそらく全てを知っている人なんかもう一握りでしょうし、
ネットで展開される作品もかなり増えました。バナーなんかでショッキングな画像で釣るような
漫画サイト増えたじゃないですか?
全くの素人が作品を展開する土台もかなり出来上がってきましたしね。

全部ひっくるめると、市場自体は必要以上に拡大してきている気がします。
ただ、そのせいで、ユーザーが分散されてしまい、個別の売り上げは減ってる。

そんな認識です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんだ。
色々と変わってきているのかね・・・。
売上が下がったのは、人気が分散しているからなのか・・・。
知らなかったことなので教えてくれてありがとうございます。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/08 16:53

あなたが劇画好きなだけでは?



売れてるのが正義です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですかね・・・。
まあ、確かに売れるからというのもあるのかもしれませんね。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/07 09:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!