プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

久しぶりにカセットテープを聞いていますが、音がこもっています。そこで、カセットデッキのヘッドを消磁したく消磁器を探しましたが、どこにも売っていません。現行製品はありますか。教えてください。

A 回答 (6件)

はじめまして。



消磁器はすでに国産の現行製品はないようですね。
ヤフオクなどでは出品されていますので、そちらで手に入れてください。
音がこもっているのはヘッドの汚れも多いようですよ。
こちらの方も一度掃除されればいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。現行品はないとのことで承知しました。ヘッドクリーニングで鮮明になりました。

お礼日時:2017/09/07 16:11

既にNo.5の方が現実的な原因となる事を書いていますので、まずそちらの検証が先でしょうね。


他にはキャプスタンやピンチローラーの汚れでテープが引っ張られヘッドのガイドに乗り上がる様に位置ズレが起きて居る等
考えられる原因は沢山有ります。
ヘッドが帯磁して音がこもると言うのは余程の事が無ければあまり為らないと思いますが。
あと考えられるのはEQの設定(テープの種類に併せての)がテープと合致していない。
ノーマルテープなのにクロムやメタルのポジションにしているとか、NRをオフで録音しているのにNRをオンで聴いているとか。
まずヘッドやキャプスタン、ピンチローラーを綿棒に無水アルコールを染み込ませて磨いてみましょう。
    • good
    • 3

念のため確認してください。


今、録音してそれを再生してみてください。
☆ こもらなくなった場合
・アジマス角が録音時とあっていない。→ アジマス角調整用の専用テープとオシロスコープなどによる調整が必要
☆ 変化が無くこもっている場合
・ヘッドの汚れ
・ヘッドの摩耗(ヘッドに段差が出来ている事が多いです)
・ヘッドの磁化(ヘッドに磁気テープが張り付く位なら別ですが、通常の磁化くらいではこもる事はほとんどありません)
    • good
    • 0

録音したのと同じデッキなのか、どの程度放置期間があったのか。


もし異なるデッキならどちらかのデッキのアジマスの狂いの可能性は大きいです。
放置期間が長いとヘッドそのものが移動しきれずテープに密着できていないことも考えられます。

もちろんヘッドとピンチローラーの掃除はやってあるのが前提ですが。
消磁器の新品はもう手にはいりません。
    • good
    • 2

マグネタイザーなる小物を買って一工夫、いや、二工夫程したら何とか成らないだろうか?

    • good
    • 1

ヤフオクに何個か有ります。


https://auctions.yahoo.co.jp/search/search?ei=UT …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!