dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

錠剤のビール酵母サプリを購入した際、粉末袋入りの
ビール酵母が付いてきました。
正直言ってあの臭いと味はヨーグルトに混ぜるのも私は嫌です。
カレーに混ぜるという手もあるんでしょうけれどうちでは滅多にカレーを作りません。
パンならしょっちゅう焼くのですが最近流行りの天然酵母パンとはいかなくても酵母同士?なんとかつかえるんじゃぁないかと思うのですがどうしたら出来るかなんてさすがにどこを探したってみつかりません。
勇気ある経験者の方がいらっしゃいましたら是非に種起こしのヒントをいただけませんか? お願いします

A 回答 (3件)

ビール酵母でパン!


出来ますよ!!!

作り方は↓のサイトをご参照下さい。

モチモチとした触感でとても美味しかったです。

参考URL:http://www2.comco.ne.jp/~nagai-co/2/recipe.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

探せばあるんですねぇ驚きです
しかし粉のまま使っていいんでしょうか?
レシピには2%ドライイーストを使うのですね?
違う酵母が入ってもいいということなんですねぇ・・・
やってみます
ありがとうございました!

お礼日時:2004/09/08 07:06

出来ると思います


きめ細かいしっとりとした生地が出来る様です
ビールを入れても作れる様です
私の持つ本(ラクチンおやつ80レシピ)にはビールから作れるパンが出ています
参考までに

ふっくらおかずパン(8コ分)
☆材料☆
ビール…1/2カップ
強力粉…11/2カップ強
ベーキングパウダー…小さじ11/2
サラダ油…大さじ3
塩…ひとつまみ
具(ウィンナーソーセージ・スライスチーズなど)…適量

1.ボウルに入れた強力粉にベーキングパウダーと塩を振り入れて軽くかき混ぜ、ビールとサラダ油も加え、木べらで混ぜる
2.ひとつにまとまって来たら手で軽くこねる
生地が多少粉っぽくてもOK
ビニール袋に入れて室温で約30分寝かせる
3.生地を8等分して3mmほどの厚さにのばし、具を巻き込む
巻き終わりを下にして、表面に4~5ケ所切り込みを入れる
4.クッキングシートを敷いた天板にのせ、オーブントースターで約3分焼く
表面にうっすらと焼き色がつくまでが目安
5.アルミ箔をかぶせてからさらに5分焼く
トースターの中にそのまま2~3分おいておき、余熱で中まで火を通してから取り出す
POINT 余熱で中まで火を通して

以上です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひぇーーーー
ビールでパンですかぁ? 全然知りませんでした
勉強不足です (^^;;;
でもベーキングパウダーは入るのですねぇ
短時間で作れるパンという点ではgoodなレシピです
レパートリーにいれさせていただきます
ありがとうございました!

お礼日時:2004/09/08 07:14

 こんにちは。



 現在のようなふっくらとしたパンが作られるようになったのは古代メソポタミア(だったと思います)で,ビール酵母が使われていたように記憶しています。
 ですから,出来ると思いますよ。

http://okiraku-chi-ko.web.infoseek.co.jp/mybread …

参考URL:http://okiraku-chi-ko.web.infoseek.co.jp/mybread …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビール酵母粉末を培養してみたい気もするんですが
水や糖類の凡その感? がわからないので躊躇しています
粉のまま使うのは無理でしょうか・・・・・?

まぁ1袋捨てるつもりでやればできますね やってみます
ありがとうございました!

お礼日時:2004/09/08 07:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!