プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

テクノアの雷サージブロックフィルターTSB-26H(電源コンセントに差し込むものではありません。機器のF型端子に直接差し込む小さいものです)をアンテナ線とブースターに直接つなぐのには、何も問題はありませんか?

質問者からの補足コメント

• つなぎ方は、アンテナ→アンテナ線→雷サージブロックフィルター→ブースターの順です。

A 回答 (2件)

個人的には、この手の物はほとんど役に立たないのではと考えています。

この機器の場合はアンテナに直撃した場合のみ働くのですが、心線と外側の編み線の間のサージを吸収するだけです。一般的なテレビなどはアースを取っていませんので、編み線から大地に電流が流れないので結局テレビなどの内部を通るのでそこで破壊が起きます。
昔家電の修理をやっていたので直撃した家を何軒か見ていますがアンテナ線の心線が溶けて蒸発して全配線張り替えになった事がほとんどでした。またその場合はコンセントを通して他にも過電流が流れ、あまり電気を消費しないものはほとんど壊れていました。また近所数件に被害がいっていました。
電源に差し込むタイプはこれらのコンセントから入って来る物にはかなり有効です。
直撃したときの事を考えるなら、壊れるの前提で保険に入っていた方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

直撃に対応出来るのは避雷針位です、空電程度なら使えるかなと思いますがシールドに電流が流れるので心配です。

ブースターにも入っています被害を最小に押さえるのが目的です。一番良いのは保安器ですがアースが必要です保安器は屋外に付けます、フューズ式です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。