プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私まだ、BSなるものをみたことがありません。でも、つれから電話があり会社の野球中継が放送されていると聞き、ほーっと感心しました。
今回、15年使ったカラーテレビ壊れ、ついでについたものを買おうかと考えています。別で買った方がいいでしょうか?。
まず、月額料金
放送されているジャンル、局数
と実際に思われている感想をお聞かせ願いたいのです。生の声はメーカーなどに問い合わせても意味がないのです。生の感想は重要です。お願いします。

A 回答 (2件)

まず、BSはいま2つあります。


アナログとデジタルです。

■[アナログの場合]
価格もこなれて安めのテレビにもチューナがついていることが多いです。
見られるのは、NHKの3チャンネルと、WOWOWの1チャンネルです。
WOWOWは、月額2,000円です。
WOWOWを見る場合は、デコーダという装置が別に必要です。
将来廃止されることになっています(そんなにすぐにではないです)。


■[デジタルの場合]
まだめずらしく、高めの機種についています。"BS DIGITAL"や"BS/110CS"という表示がついています。リモコンに、必ず「青・ 赤・ 緑・ 黄」の4色のボタンがついています。

こちらはチャンネルがたくさんあります。
http://www5e.biglobe.ne.jp/~kazu_f/digital-sat/b …
(ちょっと見にくいですが、全チャンネルの一覧です)

テレビは、NHKの3チャンネルと、BS日テレ(日テレ系)・BS朝日(テレビ朝日系)・BS-i(TBS系)・BSジャパン(テレビ東京系)・BSフジ(フジテレビ)と、デジタルWOWOW(3チャンネル)・スターチャンネルBSがあります。
NHK・デジタルWOWWOW(2,300円)・スターチャンネル以外は無料です(民放です)。
デジタルWOWOWはデコーダは購入不要です。

テレビのほか、ラジオ・データ放送があります。
ラジオでは、ラジオNIKKEIや音楽など、さまざまなものが流れています。
データ放送では、天気予報・ゲーム・情報掲示板などが流れています。

あと、BSデジタルが見られるテレビでは、110度CS放送が見られます。
http://www5e.biglobe.ne.jp/~kazu_f/digital-sat/c …
こちらは「スカパー!110」という名称で、有料放送が多いですが、無料のものもあります。
http://www.skyperfectv110.jp/index.html
(月額料金はさまざまなので上記をご覧下さい)
スカパー!の人気番組が多いので、スカパー!を別途チューナを用意することなく、楽しむことができます。

ただし、「専用チューナを使う普通のスカパー!」の全ての番組が見られるわけではありません。
逆に、スカパー!110だけで見られるチャンネルとしては、タカラヅカスカイステージ(宝塚歌劇団のチャンネル)があります。

---
NHK3チャンネルは、アナログもデジタルも同じ内容を放送しています。

デジタルBSはまだ出始めの感がありますが、双方向でゲームができたりしておもしろいです。
私は嫁さんと二人で、BS-iの土曜日夜9時の"TIME OVER"というクイズ番組を楽しんでます。
http://www.bs-i.co.jp/timeover/
(BS-iはBSデジタルなので無料です)
スカパー!110は契約していません。

参考URL:http://www5e.biglobe.ne.jp/~kazu_f/digital-sat/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報ありがとうございます。
これほどいろいろ分かれていて驚きです。
じっくり検討させていただきます。これ以上の情報はないと思いますので、早速締め切らさせていただきました。重ねてお礼申し上げます。

お礼日時:2004/09/07 17:19

こんにちは。



BSアナログですよね?

うちも最近居間のテレビが壊れてBSチューナー内蔵のものに換えました。
ちょうどアテネオリンピックの最中だったので、かなり見てしまいましたが、最近は大人しいもんです。

新聞のテレビ欄やNHKBSの宣伝で、見たいなぁと思うものがちょっとでもあれば、チャレンジしても良いかもしれないですね。

おそらくチューナつきと無いものでもそれほど値段は変わらないかもしれません。

NHKであれば、毎月1000円弱のお金が必要ですが、元は取れるかもしれないし。

あ、2011年かな?BSアナログ放送の終わりは。
それまで持ってくれれば良しと考えています。

でわ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>チューナつきと無いものでもそれほど値段は変わらないかもしれません
それならついてた方がいいですね。
>あ、2011年かな?BSアナログ放送の終わりは。
え!、そっか、これアナログ放送なんだ。知らなかった(笑)
ありがとう

お礼日時:2004/09/07 17:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!