プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

僕は今年駿台で浪人していてつい先日までは京大を目指していた者ですが、
このままだと来年はMARCHに進学することになりそうです。

現役のときは、
前期京大経済、後期東北大経済、慶應商、明治政経を受験し、
明治政経にしか受からなかったので、明治を蹴って浪人しました。

これからどんどん現役生が追い上げてくることもあり、
浪人生は年間通してA.B判定でないと受からない、
と聞くので不安です。

そこで、第一志望の京大が現時点でもD判定であることに加え、来年どこも受からなかったらどうしよう、などの不安から、
京大を諦めて国立の志望校を北大まで下げることにしました。

しかし、このままでは来年北大すら受からないのではないか?という心配もあります。

一応ではありますが、
5月の河合マーク、及び第1回駿台全国ハイレベル模試では共に北大はA判定でした。

来年も国立と早慶が全滅だったらMARCHに進学せざるを得ないのですが、
現役のときに明治の合格を蹴って浪人し、結局MARCHに行く、
というのはいかがなのでしょうか?

国立を京大から北大に下げたのは、
難易度の面からして早慶>北大だと思うので、来年早慶に1つも受からなかったとしても北大に合格できればMARCHに進学することはならない、と判断したためです。

参考までに、5月の第1回駿台ハイレベル模試の各科目の偏差値と志望校の判定を載せておきます。

英語 56.2
数学 65.1
国語 36.7
日本史 61.2

京大経済 D
阪大経済 D
慶應経済 C
早稲田政経 E
東北大経済 B
北大経済 A
東北大経済(後期) C

こんな感じです。

この模試で国語の成績があまりにも悪かったので、夏休みは現代文と古文の基礎を時間かけて勉強しましたが、
本番までに国語で足を引っ張らないような学力をつけられるかどうか、不安です。

ちなみに今のところ、来年は以下のような受験校を考えております。

・私立一般 (いずれも数学受験)
慶應経済
慶應商
早稲田商
明治政経

・国立2次
前期 北大経済
後期 東北大経済

・センター利用
明治政経を含め、MARCH数校

残りの数ヶ月は北大、早慶の対策に精一杯励むことにしますが、
上にも書いた通り、来年もMARCHにしか合格できない、というのは既に覚悟しております。

何かアドバイスがあればお願いします。

A 回答 (2件)

どうなんでしょう・・・

大学に行くのは、手段であって目的ではないですよ。
それなのに質問者様は、どこどこ大学に行くことが目的になっていませんか?
MARCHに行くのが恥のように言いますが、大事なのはどこの大学であれ入ってから何をするかです。それを社会人になった時にどう活かせるかです。
京大に行かなければ果たせないとか、慶応に行かなければ果たせないとか・・・そこまでの志は質問からは感じません。
    • 0

ん~、学歴がすべてのようなお考えのようですね。

京大を第一志望なのですね。
でも、私のいた企業では、MARCH卒の部長の部下に、東大、京大、一橋卒がいましたよ。
早慶卒もいました。

つまり、学力、学歴と社会の構成は別なのです。
    • 0