プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「行う」と「行なう」って送りがなどっちが正しいですか?

A 回答 (4件)

行う、が正しいです。



言葉は時代によって変化するけど、
覚えられるならちゃんと覚えておきましょう。

最近は日本語を学ぶ外国人も多いので、
知らないと結構恥をかきます。
かれらの方がよっぽど正しい日本語です。
    • good
    • 3

前後の文脈から読み間違えるおそれがなければ、どちらでもいいんですよ。



------------------------------------------------
許容
次の語は,(  )の中に示すように,活用語尾の前の音節から送ることができる。
表す(表わす) 著す(著わす) 現れる(現われる) 行う(行なう) 断る(断わる) 賜る(賜わる)
http://www.bunka.go.jp/kokugo_nihongo/sisaku/joh …
------------------------------------------------

詳しくは日本語に関して主務官庁である文化庁のサイトでどうぞ。
http://www.bunka.go.jp/index.html
    • good
    • 1

行うだと思います。

    • good
    • 0

「行う」が最近は学校や公で使われていますが、「行なう」も間違いではありません。


出来れば「行う」を使いましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています