プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

9/末日月で福島県土湯温泉に夫婦で1泊2日の小旅行に行きます。
観光とか見ておいたらいいなどがあれば教えてください。
福島駅10:00頃レンタカーで出発します。
当初は温泉付きなので温泉めぐりだけのんびりしようと思いましたが、せっかくなのでどこか行けたらと思います。
今考えているのは
福島駅-喜多方ラーメン、散策―温泉の塩があるとこ(ブラタモリで見ました)-浄土平―宿
宿-土湯の温泉-福島農家の夢ワイン(二本松)-飯坂温泉入浴)-福島駅16:00

・せっかくなので喜多方ラーメン食べたいなと思って、遅いとしまってしまうと聞いたので一気に移動
・出来れば下道で高原っぽい道を走りたい。(雨ならどこも同じですが)
 いろいろな高原道路があるので
・好きなのは、温泉入浴、滝、ワイン、酒、近代建築でしょうか。
 日帰り入浴できるおすすめがあれば。

全然のんびり温泉旅行ではありませんが、何か良いルートや、必見の場所、温泉などあれば上記に関わらずお教え下さい。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

地図をご覧になりながらお読み下さい。



磐梯スカイライン・ゴールドライン・レイクラインは通行量無料になりましたので、福島-スカイライン-レイクライン-桧原湖(北回り・南回り)-喜多方のルートで行けばいいです。(スカイラインは峠の浄土平の駐車場のみ有料です)
桧原湖から喜多方へ繋がるR(国道)459に山塩の工場が出来ましたし、道の駅裏磐梯の産直コーナーに山塩が売られています。(挽いて使うミルタイプもアリ)
福島からスカイラインに向かう途中にフルーツライン(K(県道)5,K198)があり、果樹農家の直売所が並んでいるので、今なら桃か梨を安く買えます。

戻りは、R121-K7-猪苗代町-R115土湯新道または旧道(温泉場が続くので時間があれば旧道がお勧め)-土湯。

喜多方のラーメン屋は、超人気店を除けば「売り切れ閉店」はありません。ラーメンマップが喜多方の駅や道の駅にあります。また老舗ほど駐車場がないか・狭い・少し離れています。


喜多方の市内中央にある大和川酒造は見学と試飲が出来ます。
福島・喜多方付近でワインはほとんど聞かないな。ほぼ日本酒のみ。

個人的にお土産としてお勧めは、浄土平で売られている燻製卵。おかずや酒の肴に。常温で長期間保存可能です。
それとお土産用の喜多方ラーメンは、製麺所に行って「赤玉ありますか」と聞くと奥から持ってきてもらえる場合があります。化粧箱に入ったお土産用は135gとか小さい麺が使われていますが、赤玉は地元用なので160gの麺です。スープ別売り。(宮沢製麺所)
市内の山口製菓本店(あべ食堂のはす向かい)で「日本一まずいパン」「毒りんごサブレ」(保健所からクレームが付いたといういわく付き)が買えます。インパクト重視ならこう言う物もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ご意見ありがとうございます。
書かれている通り地図をたどりながら見させていただきました。
お店の情報なども細かくご紹介いただきありがとうございます。
「毒りんごサブレ」は心惹かれますね
距離的に厳しい感じも持っているのですが、1日目は多少強行軍でも2日目にのんびりできれば等と考え計画してみました。
移動時間なども考えながら検討してみます。

お礼日時:2017/09/16 11:08

南会津の大内宿 そば を食う



ラーメンまりちゃん で ソースカツ
ラーメンは 牛乳屋ラーメン
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご意見ありがとうございます。
大内宿は一度行ってみたいと思ってました。
今回はちょっとルートから外れているのでまたの機会にします。

お礼日時:2017/09/16 11:08

福島県は地図上の縦割りで太平洋側から浜通り(いわき等)、中通り(福島等)、会津(会津若松等)に分類されます。


今回のご質問ですと中通りに泊まって会津(喜多方、温泉の塩)にも回りたいという感じですかね。
身も蓋もありませんが、1泊2日であれば東山温泉等会津地方に泊まった方がのんびり出来ると思います。
会津地方も鶴ヶ城(会津若松城)、市内の街並み(会津若松も喜多方も)、猪苗代湖、五色沼、等々見所が沢山ありますから。

ご自身も認識されているようなのですが、強行軍になるのを避けるのであれば今回は会津地方は諦めて
飯坂、土湯、高湯の三温泉巡りは如何でしょうか?
飯坂ですと鯖湖湯をはじめ共同浴場が数か所あります。少し熱めのお湯ですが昔に比べれば水でうめても地元の人に怒られる
ことも無くなりました。
高湯温泉ですと旅館玉子湯等で日帰り入浴が出来ます。共同浴場もありますがいまいちかな?
浄土平に行くのであれば吾妻小富士にも登ってみてください。すぐに登れますよ。
また道中にもつばくろ谷等見所があります。
最後にラーメンですが喜多方ラーメンではありませんが、飯坂温泉に行く途中に伊達屋というお店があります。
ここの塩ラーメンはお勧めです。

以上ご参考になれば…
それだは良い旅を♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご意見ありがとうございます。
やはり会津若松ですか。じつは先日日帰りで行ったばかりのため違うところにと言うことで土湯温泉にしました。
のんびり温泉をと考えていたのに急に欲が出てあちこち行こうかと考えてました。
当初の考え通り温泉めぐりの方が良いかもしれません。

お礼日時:2017/09/16 11:08

>日帰り入浴できるおすすめ


二本松に行くなら奥岳の湯
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご意見ありがとうございます。
土湯温泉から二本松へ行く途中ですね。
ネットで見ると露天風呂からの景色がよさそうなので検討してみたいと思います。

お礼日時:2017/09/16 11:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!