「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

さつまいもを育てています。
ホームセンターで買ったベニアズマを6月の初めに植えました。6月に植えたさつまいもはもう収穫時期なのでしょうか?またいつ頃収穫すればいいのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

葉が枯れ始めれば収穫期きです。


イノシシなどの被害がなければ、食べる分ずつ収穫して、
冬までに収穫すればいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。葉が枯れてきたら収穫時期ですね。

お礼日時:2017/10/20 18:35

地域や天候にもよるが、さつまいもは植えてから3か月あまりすると収穫できるようになります。


なので、そろそろ収穫時期になるが、早いと小さな芋しか採れないこともあります。
時間を置くほど大きくなるので、もう少し待った方がよいかも。
後、今年は日照不足の地域も多いので、日照不足ではくず芋しか採れないこともあるよ。
それと、収穫時期が早いと水っぽくなることもあるが。
試し掘りでもしてみたら。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

たくさんの事を教えてくれてありがとうございました

お礼日時:2017/10/20 18:28

こんばんは。


サツマイモの収穫適期はサイトにより期間が異なります。
ザット見渡すと植付け後110~140日との表現が多いようです。
いずれも、試し掘りをしてみて、イモが肥大していれば他の株も大丈夫とあります。
沢山、植付けているのであれば、110日を過ぎたあたりから10日毎に試し掘りをしてみては如何でしょうか。
私は、タキイ種苗の栽培マニュアルで推奨の120~140日と住友化学園芸(藤田智教授監修)の4.5ヶ月
の表記から、毎年、植付け後135日を目安に収穫しており、失敗がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2017/10/20 18:30

以下を参考に。


http://blog.livedoor.jp/hyakusyouenntaku98/archi …
   
ちなみに、ベニアズマは大きくなりすぎて食べるのが大変ですよ。
ベニハルカの方が小ぶりで、味も私はこちらが好みです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

URLをつけてつけていただきありがとうございました。

お礼日時:2017/10/20 18:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!