アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会保険

社会保険は手取り20万の場合 いくらくらい引かれますか

社会保険は毎月引かれるんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 日当16000円 鳶

    8月は仕事がなく12日しか出てません
    (9月 給料分192000円)です

    5 6 7は3万引かれてましたが 8月は引かれてません

      補足日時:2017/09/11 05:37

A 回答 (6件)

社会保険は、給料の総額で計算されますので、手取りを書かれてもわかりかねますが…

    • good
    • 1

1万円前後

    • good
    • 0

健康保険が、11,000円くらいで、厚生年金が16,000位になると思います。

    • good
    • 0

9月分の192,000円に関して回答しましたが、あくまでも扶養者が、いない人の場合です。



後、雇用保険が、1,200円くらいです(会社が、雇用保険を掛けてる場合です)

それから、もちろん所得税も
3,500円くらい差し引かれますから
全部だったら32,000円くらい差し引かれます。
    • good
    • 0

>5 6 7は3万引かれてましたが 8月は引かれてません



え?それはおかしいですよ。社会保険料は例えば休業していて給与がなくても毎月支払わないといけません。
会社に確認したほうがいいのでは?保険を抜けさせたりしているのかも。

それと、社会保険料は毎月の給与額によって都度計算するのではなく、標準報酬月額という基準になる数値を基に計算します。
標準報酬月額は、雇い入れ時に見込みで決めるか、毎年4~6月支給給与の平均を基に算定し9月分の社会保険料から適用されるかで決定します。一度決まったら例えばたまたま出勤が少なくて給与が少なくても毎月同じ金額が引かれます。
ですから、ひと月だけの給与額を出されても正確な回答はできません。

雇用保険料なんですが鳶職ということは建設業ですよね。
今は建設業の雇用保険料率の労働者負担は4/1000ですから、192,000円が総支給なら768円です。
1200円の雇用保険料なら給与は30万ないといけませんね。
    • good
    • 0

先ず、2番さまの書かれている「給料の総額」と言うのチョット誤解を生じます。


また、人によっては異論があるようですが、「社会保険」と言った場合には「健康保険(+介護保険)」と「厚生年金保険」を指します・・・ご質問文から書かれている意味合いは理解出来ますので、これはご質問者様への苦情ではありません。


> 社会保険は手取り20万の場合 いくらくらい引かれますか
先ず、賃金から控除される社会保険料等は、次のような形で算出されます。
・健康保険
 標準報酬月額×加入している健保が定めた健康保険の料率(被保険者負担)
・介護保険料(40歳以上の方が対象)
 標準報酬月額×加入している健保が定めた介護保険の料率(被保険者負担)
・厚生年金保険
 標準報酬月額×9.091%[平成29年8月分まで]
・雇用保険料
 (賃金の支給総額+その月に渡した通勤費用)×0.4%[平成29年4月以降/建設業]

その後、所得税が源泉徴収され、住民税が特別徴収され、その他もろもろの控除(開始野によって異なる)をした後が『手取り』額となります。

よって、手取り20万円と書かれても幾ら引かれるのかは本当は計算できません
 ⇒過去の類似質問では、推測による逆算をしましたが理解していただけないようなので今回は行いません。


> 社会保険は毎月引かれるんでしょうか?
◎健康保険料、介護保険料、厚生年金保険料
 標準報酬月額を基準としているので、賃金がゼロでも保険料は発生。
  ⇒保険料が免除されるのは育児休業の届け出をした時だけ。
 よって、これらの保険料は毎月控除されます。8月に賃金を受け取っているのであれば控除されていないのが不思議です。

◎雇用保険料
 支給する賃金総額等を基準とするので、賃金ゼロの方に保険料は発生いたしません。
 今回は19万円程の賃金と書かれていますので、8月に賃金を受け取っているのであれば控除されていないのが不思議です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!